[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


ちょっと
2012/01/18 06:26 PM
大前も堺屋もダメだわ
もっといい人材をブレーンに置かないと
政策を見誤るわ
ハコモノ行政
2012/01/18 06:42 PM
> 東さん
> 大阪府庁が不要になったら跡地はどうするんだろ

本庁舎を撤去するなら、跡地はホテル、オフィス、文化施設、国を含めた役所、
あるいはその複合施設くらいでしょう
府庁は移転するが庁舎は残したい、となると、立地・価値に見合った活用法は
極めて限定されますね

> 中之島に美術館を建設しないのなら建設予定地はどうするんだろ

違約金を払って国に返還して代金を返してもらうか、違約金を払って用途変更するか、
何らかの取引をするか・・・(大手前に割安で国の機関を誘致するとか)
筋さえ通っていれば、世論を味方に付ければどうにでも出来ます
バブル末期の計画が頓挫するのは、国レベルでも日常茶飯事ですからね
計画変更で困るのは、面子にこだわる旧来の役人と出入り業者だけです
おーが
2012/01/18 06:47 PM
私も今の大前さんではダメだと思います。
やたら国債暴落をあおって、増税させようとしている。
それより
大前さんをそっくりそのまま、猿まねしてるのに、大前研一
さんの名前を一言も出さないところがわからない。
副市長に村上竜一さんを起用するとかいうニュースもあったし、どうも自分の言うことを聞きそうな人で周りを固めて
そうな気がします。
大阪のためにも本当に有能な人を周りにおいてほしいものですね。
ついでに、
2012/01/18 07:07 PM
MBSの ちちんぷいぷい によく出る
アナリストの藤巻もダメダメよ! 
あのひと、カリスマとか言われて信者がいるけれどさ・・・
ちちんは、政治報道がすごく偏りすぎてる。
ま、マスコミ報道はどこもダメダメだけど。
本当に優秀な人材は、マスコミ側が起用しないのよ。
理由は、マスゴミにとって脅威だからよ。
マスコミ業界って、電波オークションの件も潰したらしいね。
残念だ
2012/01/18 08:08 PM
府庁を美術館にするなんて全くもって素人の発想ですね。
学芸員泣かせの美術館になります。
内部を見たことありますが、あれは完全に事務所用に作られた内部です。あれで良い展覧会を企画しろと言われても物理的に限界があります。
府庁の建物に合わせた企画しかできないということです。
最新の美術館は、学芸員のアイデアに合わせて自由自在に空間を作り変えることができます。
そして色々な作品の大きさやタイプに対応することができるのです。
府庁のあの固定された空間ではね。
ワンフロアーぐらいぶち抜いてくれれば、まだいいんですけどね。
あれはだだの年代物の事務所ビルです。
オルセー美術館の建築物とは格が違います。
あそこはもともと吹き抜けの大空間があり、外壁の重厚感といい、美術館に向いていたのです。
それに収蔵品もモジリアーニ数点を目玉にするぐらいでは
世界の観光客は呼び込めませんね。
一流美術館はダビンチ、ラファエロ、ミケランジェロ級の作品が何百点ありますから。
橋下市長がルーブル級の美術館を作りたいと言っていましたから、せめて六本木にでき国際新美術館ぐらいの立派なものを将来作るのかと思ってたんですけどね。
これだと元々の中之島での計画を続行したほうがましだったかもしれませんね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]