[2] UMEDA GREEN

Comments


makiro-
2011/01/17 12:37 PM
なんかちょっと荒れていますね...^^;
緑化のイメージ図見ましたが、橋本知事案も平松市長案も緑がかなりショボい印象でした。残念。
シンボリックな建築物を作るならタワーにこだわらず、100年後に「残さなくては!」と言われるような、今で言う近代建築みたいな重厚さ緻密さのある建築物がいいな。
もん
2011/01/17 01:04 PM
東京に比べ大阪に緑が少ないというのは、実は非常に酷なことを言うてるわけです。

都市の大規模な公園というのは、必ずといっていいほど何かの跡地です。東京の場合は武家屋敷や皇室の御用地、軍用地が大阪と比較にならんほど多く存在していたわけです。また東京の山の手というのは武蔵野台地で元々緑が多く存在していますが、大阪は上町台地以外は埋立地みたいなもんです。同じ東京でも東京駅から西の中央区あたりの状況を見れば大阪の状況に非常に似ています。

大阪は緑に関してこういったハンデを背負っているので、貴重なまとまった土地である北ヤードは緑地がいいと思いますが、ただの緑地ではなく、たとえば森の中をガラスの回廊でオフィス間を移動できるような、斬新でどこにもない緑地にしてほしい。
おやじ
2011/01/17 03:51 PM
伊丹空港廃止まで計画中止!!!
アイラブオオサカー
2011/01/17 04:09 PM
昨晩はつい感情的になってしまい、皆様に大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫び致します…
みっちゃん
2011/01/17 06:17 PM
私も上海に行ったことがあるから、見た目の勢いは知ってるけど・・・・・、
joe氏や天満氏は中国の実体経済や対日戦略など、もっとしっかり勉強したほうがいいですよ。
耳を疑うようなひどい計画が目白押しです。
中国が『超限戦』はじめ、情報戦の名の下に、日本や世界各国に何を仕掛けているのかしっかり勉強しなければ、良いカモとして搾取されるだけですよ。
きょうすけ
2011/01/17 06:34 PM
確かに中国経済の勢いは事実ですけど(統計局の数字は非常にいい加減な面もありますが・・・)片や、非常に脆い面も持ち合わせているという事も頭の中に入れておいたほうがいいでしょう。当分は大丈夫でしょうが、その先はどうなるか・・・
ちょび
2011/01/17 09:08 PM
>タワーの収益で土地代を出し・・
北ヤードは土地と施設を証券化、例えば1000億円を1口100万円の10万株にして、国、自治体、企業、個人、海外から投資してもらったらどうでしょう。いつか橋下知事に1億円寄付した女性がいましたので案外集まるんじゃないかと。寄付ではなく資産価値があり、価値が上がればキャピタルゲインもあります。施設から上がる収益は配当として分配され、株主優待として割引料金で施設を利用できるなど特典があればお得感があります。またストックオプションのように自治体のインセンティブにもなります。そうすればマンションのようなタワーでなく、ホールのようなものでもいいじゃないかと。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]