[2] 北ヤードのスタジアム W杯なくても縮小建設 ?

Comments


るる
2010/11/29 06:40 PM
地元(いつも梅田に行く人)優先→公園
お客様(期待)優先→スタジアム

もう少し北も更地にして
どっちも造れば…。w
2022年ワールドカップ
2010/11/29 09:37 PM
2022年のワールドカップで有力な候補国。
アメリカ、オーストラリア、カタールが最有力候補になっていますが日本は苦戦状態です。
はゎゎ
2010/11/30 12:24 AM
文化施設と公園が立体的に合体したようなのが良いな
地下は駐輪場で地下街に直結させて欲しい
0908
2010/11/30 06:51 AM
大阪が国際都市デザインとして評価されてゆく為には、都市部に緑を融合させてゆくことは重要なポイントになると
思います。
東京は今後、100万本街路樹、公園等に植樹してゆくそうです。元々緑地帯が豊かな東京とますます差がついてゆきます。北ヤードに大きな緑地帯を作れば、都市デザインとしてかなりの国際的評価は高まるでしょう。長い目でみれば
ニューヨークのセントラルパークの様に市民にとっての
憩いの場になり、都市の品位もあがってくるのではないでしょうか。スタジアムを作りたい気持ちもわかりますが、南港辺りなどもっとスタジアムにふさわしい場所があるとおもうのですが。とにかく大阪を国際的に通用する知的で品のある都市デザインにしていただける様、じっくり計画していただきたく思います。
チコ
2010/11/30 07:16 AM
大阪の公園は東京都くらべてそんなに少ないですか?
実は一人当たりの広さでは東京より大阪の方が広いらしいですね。
東京3u、大阪3.5uだそうです。
どちらもニューヨークの30uから見れば猫の額ほどでした。
makiro-
2010/11/30 12:41 PM
GoogleMapで、以下を比較してみました。
 ★大阪城を中心に周囲半径5キロを表示
 ★皇居を中心に周囲半径5キロを表示
やっぱり大阪は目立つ緑が断然少ないです。
そして東京の緑は自然で街と融合している印象があります。
大阪の公園の緑は、人工的に感じる箇所が多く愛着は大いにあるけど「あか抜けない」印象です。
何が違うんでしょうか?
もし、緑化に力を入れるなら、
周辺の価値(環境・印象)を上げるような思い切ったセンスのある緑化を目指さないと意味が無いような気がします。
近いんだから山に行けばいいと言うのは違うと思います。
ショッピングにも散歩にも出掛けたくなるような街。
そういう贅沢さが今の大阪には全く足りていないと思うのです。
ヒロヒコ
2010/11/30 02:09 PM
>>大阪淀や
ないないw絶対にないなw日本中から集まってくる?俺なんかめっちゃ近所なのに御堂筋パレード一回も(一回は行ったけどw)行った事無かったし、ホテルが満室なんか無いからw
御堂筋パレードなんか早く終わらして正解だったよ
マンネリ化してたし、ほんと参加者しか楽しめてない状態だった。
まだ御堂筋イルミや歩行者天国の方が遥かにマシ。
なんでもっと早くこれに切り替えれなかったのか?無駄金が使われた気がする。
まぁ御堂筋イルミも本町じゃなく難波まで行って、中ノ島公園の周辺をもっとイルミネーションすべきだけど。
光は人が来るし、街が明るくなって非常に効果的。
何のためにやってるかわからない御堂筋でのパレードなんかよりよっぽど良いし、あんなのは阪神が優勝するか日本一になった時だけで良いし。(優勝の時は本町まで日本一になった時は難波まで優勝パレード)
あと橋下が万能じゃないなんて当たり前だろ?w何を期待してんの?
知事はリーダーシップと府民の支持を集めるのが仕事であって、その裏方は全部大阪の幹部クラスが主導してるの〜

梅田スタジアムはガンバのホームスタジアムにすべきだし、ワールドカップ誘致は賛成だけどw

府市統合なんてホントは90年代くらいに終わらしておかないといけない話だったのに、やっと橋下になって来年辺りから実現に向けて動きだしたって感じで
”今は”じゃなくてw遅すぎんだよ。”今はそこだけに集中してやれよ”って事だろ。
前の知事や前や前の前の大阪市長なんかみんなみーんな政治のプロ行政のプロなのに、それでも府市統合が一向に進まなかった。横山ノックも無理だったがw
それが政治や行政マンのど素人でついこないだまで茶髪の弁護士だった橋下に変わって少々豪腕だがそれでやっとこさギアが動き出して来年選挙で決定するって所まで来たんだよだよ。
情けな〜何やってんのホンマ・・・
もっと言うと、前々から大阪市も大阪府も幹部クラスだとどちらも「統合しなくちゃいけないな」とは思ってたの。財界もそれを期待していた。
それは大阪市が府下全部を合併し大大阪市を作るか府市合併した統一都庁を建てるかどちらでも良いんだが
90年代くらい。遅くても2000年代には統合されてて今頃大阪は東京抜かして人口1400万人くらいになり、
疲弊していく日本経済や地方都市から来る莫大な人口流入を迎えるその受け皿になるのと
中国やインドの経済成長見越してそれに対応した国際都市を作るという話だったの。
もうシナリオもできてたし、後は統一都庁だけだった。
それがグッダグダ言うようになって、どちらが先に統合されるかで揉めた。結局はしょーもない子供じみた事でメンツの問題とかそんな低レベルな問題にぶち当たった。
あほか。りんくうタウンや南港の開発なんかは、(どっかのホームページで凄かったバブル景気の大阪プロジェクト!てあったけどw)あれはバブルの勢いでも何でも無くて、遥か昔からあって統一都庁誕生後の都市開発プロジェクトだったんだよ。
それがショウモナイ事で揉めてたから先にそのプロジェクトだけ進めたんだよね。景気良かったし。何もアホが考えてプランもなく莫大な金を投じたんじゃなくて、理由は上記の事で表ざたには言えないんだよw

大阪府は黒川紀章に頼んで新庁舎作ってそれを統一都庁にしようとした。WTCも世界貿易の中心なんてかこつけの理由で裏を言うと大阪市側が府を喰った後の統一庁舎にする予定だった。
結局そこ。府市のプライドって言うか企業の合併はすぐ進むのに役所はめちゃくちゃ難しい。
こんな根本的な構造問題が解決されていない状態で大阪が人口増えていくと大変な事になって
未来、もっと取り返しのつかない問題になるから大阪府の人口を止めたんだよね。今は880万で推移してるけど
別に自然に衰退してるわけでもなくて、わざとそうしてるだけ。
そして案の定、日本経済は衰退して地方の疲弊が始まるとその人口は行き場所が無いから東京に向かってるだけ。
その流れを少しでも食い止めようと、名古屋福岡に小規模に分散させようとしたけど、結局製造業だから名古屋もそんなに面倒は見きれない。トヨタが景気低迷とアメリカや海外の圧力によって傾いてくると、だめになってきた。
もともと名古屋なんか町を大きくする話でも無かったのにな。どちらかと言うと町を小規模にして広い平野を自給率上げるために農業の研究拠点にする話だった。

話を公園に戻すけど、大阪市だけが公園小さいのであって大阪府はそんなこと無いからwあと東京の緑もほとんど一般人は入れない場所ばかりだからw
公園ってそんなのじゃなくて誰でも自由に出入りできる空間じゃないといけないの。そしてそれは野生動物がすごせる位に広くしないと意味が無い。
梅田に緑を増やそうは結構ですが。その公園設置案は結局、人間のエゴでできた公園であってはならないんだぜー。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20101128035402.jpg

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]