[2] うめきた2期再開発が始動 「みどり」を軸に

Comments


ろろろ
2014/03/30 09:44 PM
>残念ながら少数派かと。

残念ながら少数派なのはあなたかと。

>通天閣に上ったことのある大阪府民がどれだけいるのか・・・

今は通天閣にのぼる若い人が激増してますよ。
あと、上ったことがあるかと、その風景に馴染みがある人が多いかということは全然別だと思いますよ。東京タワーに上ったことのない東京人でも東京タワーの風景に馴染みを感じるし、東京の例を出すと怒る人がいるなら、例えを変えて、富士山でも同じことでしょう。
未来
2014/03/30 09:55 PM
うめきた2期案積水ハウスの提案もいいけど、私個人としては大林組の提案がいいかな。
キムラタン
2014/03/30 09:59 PM
私は阪急案だな。駅前から、あの醜悪なスカイビルが見えなくなるようにぶっといビルで覆い隠してくれてるのがいい。
がんばれ梅田
2014/03/30 10:17 PM
西日本一のターミナルの待ち合わせスポットが
ビックマンという屋根付きの場所w
アーケード通りもそうだけど、何かセコセコしてる
というか辛気臭いんだよね。
テレビに映る場所が大阪駅前の歩道橋しかない。
こんなの地方都市レベルじゃないか。
つまり名所が無いんだよ梅田は。
梅北一期の駅前広場も、パース見てた限りでは緑も
多くてイベントも頻繁に開催されて賑わいそうだと
思ったけど、大して賑わってないね。
ほんとシンボルが未だにない梅田が残念だよ。
優秀な都市空間デザイナーとか居ないのかね。
鉄道で東西南北に分断されてるのも理由かな。
カルル
2014/03/30 10:18 PM
どの案も力作で結構ですが、大学や最先端の研究所などの学術機関の誘致に全力を上げて欲しい。商業施設はたくさん出来たからもう十分です。また商業施設なら大阪市の成長はこれで止まってしまいます。(それにしてもこの間、履正社が小山台をコテンパンにのめし上げたのは痛快だった!)
ポン介
2014/03/30 10:35 PM
>がんばれ梅田さん

同感ですな(梅田にもうちょっと頑張ってほしいという気持ちも)
シンボルが未だにないというか、うーん、梅田は「屋根付きじゃない場所」に賑いがあふれだすような動線設計が全くされてないことが最大の問題と思う。期待してたグランフロントも完全駅直結の駅ビルの延長みたいな感じになっちゃってて、すぐに室内空間に誘導されて人の流れが外にでてこないし、その結果、梅北広場は、わざわざ広場に降りてみることだけが目的のヒマな人しかこない場所になってしまって、待ち合わせの名所やシンボル空間になりきれず、とって付けたような人口的な空間になってしまっている。(よってテレビ局もあんまり写そうとしないw)梅北二期が、提案されてる緑の都市空間になることには反対じゃないけど、シンボルエリアになれるかは、よっぽど動線設計を工夫しないと難しい気がする。(もちろんがんばって工夫してほしいけど)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]