[2] 大阪駅「開放感 ちょっと待ってね」

Comments


チコ
2011/05/23 09:34 AM
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51554395.html

リンクを間違えたようです。
破れ傘
2011/05/23 11:55 AM
両端に新たな透明屋根を大屋根と重なる部分を作って取り付けるか、透明アクリル板で羽根を支えている梁の位置まで塞ぐかだな。

チコさんの誤リンク先に行った。
あちらこちらで問題になっているのかね。
設計をした日建設計を馬鹿呼ばわりしているコメントがある。
当然か。
日本では台風の横殴りの風も計算出来ない奴は、大きなプロジェクトに参加をする資格無しだね。。
手直しは不測の事態への対処であり、雨や台風まで不測に入れてはいかんね。
よっさん
2011/05/23 06:50 PM
ホーム上の屋根を撤去していないと、まるで大阪駅全体がダメだ、みたいな人は一体何なんでしょうね。

一つ気に食わなければ残りの九十九が全てダメみたいな。

何もかも問題ないものなどこの世にあるんでしょうか。
全て計算どおり何らの誤りも無く全ていくビックプロジェクトなどこの世にあるんでしょうか。

しかもJR西として対策をすると言っているのに、それすら待てない。

自分の思い通りにいかないからと言って、全てを否定するのは、子供が駄々を捏ねるのとなんら違いがありませんよ。

もう少し大人になった方がよいのではないですかね。
そうじゃないとせっかくの大阪駅が泣いていますよ。
よっさん
2011/05/23 06:56 PM
あとここで大阪駅を叩いている人たちへ。

あなたがたは遠方からお客さんが来た時にこう言い放つのですか?

「大阪駅なんて、ホーム上の屋根の撤去していないから、ダメな駅ですよ」と。

あの時空の空間は勧めないのですか?
あの橋上駅舎の素晴らしさは認めないのですか?
非常にシックで落ち着いたサインのデザインは目に入らないのですか?

他に素晴らしい部分がありますが、それはどーでもいいのですか?

一つ気に食わないからと言って、全てを否定するかのような言動は間違っています。

あなたがたには大阪への愛情はないのですか?
本当に大阪への愛情があれば、もっと別な書き方があると思いますがね。
よっさん
2011/05/23 07:10 PM
あと設計会社を叩いている人たちへ。

設計段階のシュミレーションソフトでは問題が無かった。
しかし実際には問題があった。

これが問題だというのなら、実物大の物を作って確認しなければいけなくなりますよ。
しかしあれだけのものを試作など出来るものなんでしょうかね。

JR西が賠償を求めていない点から見て、特に問題視はしていないのでしょう。
当然です、空前絶後の大建築なんですから。誰も作った事が無いものですから。
不測の事態が起きると考えるのが常識です。
そして、肝心なのはその不測の事態が起きても『駅として機能しないということでなければ問題は無い』ということです。

ホーム上の屋根が撤去されない事で、何か大阪駅の駅としての機能に問題があるのでしょうか?

自分の想像と違っていたから残念だという気持ちは分からんでもないが、だからと言ってJR西も大阪駅も全てダメだというのは行き過ぎです。それは我侭と同じです。

何らかの対策を採るというのですから、それを待ちましょう。

待つ楽しみもあるではないですか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]