[2] “大阪都構想の賛否を問う住民投票”

Comments


豊中
2015/05/22 08:55 PM
賛成派の大阪終わったとか言うのは酷いよな。
大阪より橋下氏が好きなんだろうな。
母方の血筋は台湾系の男
2015/05/22 09:47 PM
大阪はまぁともかく…個人的には市長退任後の橋下氏の動向のほうがどうなるか楽しみですね。
柳下徹
2015/05/23 03:15 AM
辛坊治郎氏が市長選に出馬。
入れ替わりで、そこまで言って委員会の司会に橋下徹氏だな。
綿雲
2015/05/23 09:48 AM
>「大阪市は五大市の中でもトップクラスの財政優良自治体」

実質公債費比率、大阪府内でマイナスの市:茨木、高槻、吹田
将来負担比率、大阪府内でゼロの市:寝屋川、島本町、枚方、河内長野、吹田、太子町、茨木、大東、摂津、高槻、富田林、箕面、田尻町

どちらかというと、この資料は政令指定都市制度の欠陥をあらわしているのでは?つまり、過大なインフラ整備などに手を出してしまう傾向があるということ。

さらに大阪市の場合、狭い府内の真ん中で内向きの地下鉄敷設を行うものだから、不採算な路線が増え、市外との接続が悪くなる。

大阪市存続で、市債が減ってきたら、また赤字必至の路線の延長を行うのではないかと危惧しています。
やっぱり来ましたね
2015/05/23 12:34 PM
橋下徹氏の政界引退に市民から惜しむ声が殺到 電話回線がパンク
http://news.livedoor.com/article/detail/10126995/
緑さんお願いですからちょっと出てきて下さい
2015/05/23 08:04 PM
大阪都構想は府と市の合併ですから借金も合併
いきなり夕張と同じく財政再建団体からのスタートです
堂島川
2015/05/23 08:17 PM
豊中さんへ

反対派にしても、特に共産党なんかはつい最近まで
大阪市は無駄遣いばっかりで借金だらけと言ってましたからね

どちらであっても政治馬鹿は本当にどうしようもないですよ
彼らは現実を見るのではなく、現実を彼らの見たいイメージに色付けするんですね
藤井
2015/05/23 09:51 PM
すません、上記の「年寄りのせいで否決」は撤回させていただきます。
若い人が投票に行かなかったから賛成派が僅差まで伸ばしたのですね。

「情弱の高齢者が都構想をツブした」というデマをふりまく知識人達よ、情弱はお前らだ!
http://lite-ra.com/2015/05/post-1118.html
関一
2015/05/23 10:39 PM
確かに行政の仕組みを住民投票で決めるというのは難しい問題だ。
特に日本では。

大阪都構想実現ストップ(佐々木信夫/中央大学経済学部教授)
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20150518.html?from=tw

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]