[2] 御堂筋のこれから

Comments


BEW
2013/07/10 08:05 PM
>ぶるーばーどさん

>大阪をどのような街にしたいのか、というコンセプトをしっかり持って
>今回の御堂筋等の規制緩和を慎重に協議して欲しいと思います。

御堂筋のビル高さ制限や広告の規制の緩和が、
どれだけ御堂筋界隈のリージョナルバリューを上げれるのか、
この1点に尽きると言うのが、個人的な見解です。

低層ビルだとランドスケープ的に貧相に見えるとか、
そう言う発想で議論しても、正しい答えは出ないと思ってます。
うっちー
2013/07/10 09:28 PM
>>BEW
ランドスケープ的な問題だけではないよ
都心部を低層にすることで利用できる土地を狭めてしまっている。インフラが充実する都心部というのは限られた地域であって、その価値ある土地を多くの人に享受できるように高層化することが最も効率的なわけです。
御堂筋を高層化するという新たな試みは今の大阪にとってとても良いことだと思うけどね。経済的にも景観的にもそして公開緑地も多分に増えることも考えると
芋畑
2013/07/11 02:10 PM
そういう意味で言うと本町界隈には、もうオフィス集積の需要がないよ。
セントレジスもずっこけたし。
うっちー
2013/07/11 09:03 PM
>>芋畑
ありますよ
御堂筋の低層のデブビルを集約していくわけですから
内田樹
2013/07/12 02:21 AM
現実問題として大阪は高さ規制があるんだから超高層都市
は東京と名古屋に任せて、それ以外で生き延びる道を
さがしたほうがよかろう。
外田
2013/07/12 10:08 AM
内田直樹
高さ規制が厳しいのは御堂筋の淀屋橋〜本町手前だ。
あの規模で現在も郊外、圏外からの都心回帰
また、特に関東圏からのバックアップ支店需要で
大阪市内は開発ラッシュで高層化が著しい。
残念だな。名古屋とは差を開けるばかりだ。
芋畑
2013/07/12 10:09 AM
え?容量変わらないんですか?
じゃあ、建て替えるお金出す意味ないじゃん(笑)
外田樹
2013/07/12 10:14 AM
入力中にsubmit押してしまった。

内田樹
高さ規制が厳しいのは新大阪界隈と御堂筋の淀屋橋〜本町間だ。
大阪市内はあの規模で、現在も郊外、圏外からの都心回帰
また、特に関東圏からのバックアップ支店需要による開発ラッシュで高層化が著しい。
残念だな。名古屋とはますます差を開けるばかりだ。
もう比較することはないだろ。
うっちー
2013/07/12 09:34 PM
>>芋畑
建替えの時期なんだよ
ただでさえ大阪の土地は少ないコンクリートジャングルなんだから有効に使わないとね

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]