[2] ニュースいろいろ

Comments


空中カフェ
2013/02/23 10:55 PM
緑さん
観光の定義にもよるでしょうが、専門的な話でいう観光の範囲より多少狭い一般的な人が考える、いわゆる観光、サイトシーイングということで、大阪の人に、関西の一番有名な観光都市は?と漠然と聞けば「京都」と答えるのが普通の感覚だと思うのですが、いかがでしょうか。関東圏からの修学旅行だって元々は京都で最近はおまけで大阪がついて来る感じじゃないですか?そういう意味で言いました。あるべき像としても別にそれで良いと思います。東京周辺には京都に匹敵する観光都市はありませんからね。
空中カフェ
2013/02/23 11:00 PM
東京の人(というか東京を作ってる人)は何でも東京にないと気が済まないですからね。緑さんがそれに近いことを言うのはちょっと意外です。
社内ニートマン
2013/02/24 10:00 AM
うめきたのメイン通りは名古屋の久屋大通みたいな雰囲気になるんでしょうか。久屋大通はシャンゼリゼ通りと姉妹商店街だった気もしますが。並木道をゆっくり歩けるような通りってなかなかないから期待したいです。
いい加減東京のおかしさに気がつけって
2013/02/24 10:18 AM
東京とは暴君そのものなり
己が欲しいものは何でも強引に手に入れ
自分が気に食わないものは追い落とす
すなわち手の付けられないバカ殿そのものの姿が東京なのである
2013/02/25 12:29 AM
空中カフェ様へ
>東京周辺には京都に匹敵する観光都市はありませんからね。

そう言われると無いんですよね、確かに。良くも悪くも首都圏では東京にすべてが集中していて、周辺部はベッドタウンとして住環境を整えるというある意味「役割分担」の体制が確立しています。

観光面でも東京が全てですし(というよりも、今まで東京が観光地だなんて考えたこともなかったです)、「効率」という意味ではその方が良いのかも解らないですが。
makiroll
2013/02/25 12:32 PM
大阪はここ数十年傲慢になっていたのかしら?私には、ほぼ純粋に不景気で落ち込んでいったように感じています。
美術館は単館で海外旅行客へ強くアピールできなくてはならないんでしょうか。よほどうまくやらないと美術館でそんなにアピールできるように思えません。
天王寺阿倍野界隈は、キューズモールが成功してハルカスが建設中、下町風情が混在していて、今とても勢いを感じる街です。
大阪市立美術館が低迷しているのは、天王寺公園整備の失敗とコンテンツが充実していないせいだと思います。
30年以上前、親に連れられて美術館によく行きましたが、ホームレスの人がうろうろしていたけど、今は失われたあの雰囲気が大好きでしたよ。
囲って有料にしたわりに安っぽい整備をしたからいけないんです
集客数が減っただけ言われるのは大阪市立美術館が不憫。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]