[2] “大阪都構想の賛否を問う住民投票”

Comments


チャキチャキの都民
2015/05/22 12:58 PM
まーさん
日本は議院内閣制で独裁できない仕組みになっています。

↑これは明らかに事実誤認です。
ヒトラー率いるナチス党は議会の中から合法的に選挙により議席数を増やし、ワイマール憲法下において第1党の地位を確立させました、当時、ヴィルヘルム体制は第一次世界大戦で完全に崩壊をしており、ドイツは非常にリベラルな国家であったのですが、戦勝国から天文学的な賠償金を要求さて、ドイチェマルクは紙くず同然でした。そのような国家倒産の危機的状況下にピンチヒッターとして登場したのがヒトラーです。
橋下さんはじぶんのことを「one pointre relief」と言いました。ヒトラーもone point reliefでした。
あの議院内閣制の元祖とも言えるイギリスにおいても清教徒革命後、議会から承認されたクロムウェルの独裁を許してしまった歴史があります。
この様に、議会制民主主義といえども万能ではありません。このことをまーさんは理解していません。
関一
2015/05/22 07:37 PM
大阪市役所、職員に解放感 旧体質「復古」の懸念
http://digital.asahi.com/articles/ASH5P45D4H5PPTIL00V.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH5P45D4H5PPTIL00V

■「市が残った!」幹部は涙

結果は約1万票差で反対多数になり、大阪市の存続が決定。
ある中枢幹部はテレビに速報が流れた瞬間「大阪市が残った!」
と涙まじりに叫んだ。賛成多数を覚悟していたという別の幹部は「なんとか首の皮一枚つながった」と祝杯を上げた。

都構想の廃案と橋下氏の政界引退宣言に、市役所内は解放感に
包まれている。 市役所5階の大阪府市大都市局は、大阪府と市
の職員約90人で都構想の作業を担ってきた。制度づくりの中心
は府の職員。市職員の一部は、日本を占領した連合国軍総司令部
になぞらえて大都市局を「GHQ」と呼んでいた。

ただ、橋下氏が去った後の市政を不安視する職員もいる。橋下氏は、高齢者の反発を恐れ「聖域」とされてきた70歳以上が対象
の「敬老パス」の有料化に踏みきり、特定団体に対する運営補助
金を全廃。「しがらみやタブーがない最強のコストカッター」
との評価もあったからだ。

ある市幹部は「『王政復古』にならないか心配だ」と指摘。各種
団体への補助金と引き換えに選挙の応援を求めるような、古い
体質の政治が復活しないか心配する。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]