[2] 御堂筋のこれから

Comments


摂津
2013/07/10 08:27 AM
普通に横浜と比べればなら神戸でしょ。同じ港街として。釜山とか。石原慎太郎は昔は横浜は神戸よりも格下の都市だと言ってましたね。
摂津
2013/07/10 08:44 AM
注釈
マツコデラックスが言ったのは関東では千葉も埼玉も神奈川も五十歩百歩で差はない単なる一地方都市に過ぎない。東京だけ別格らしい。という意見を言っていた。
ハマー
2013/07/10 09:23 AM
格が上とか下とかそういう権威主義的な序列を持ち出すのは下品ですが、もっと単純な話、横浜は住みたい街として人気があるのだ。
現実はしょぼいとかネガティブなことを突っ込もうが、やはり良いイメージあってこその人気なのです。
東京のぶら下がりだベッドタウンだと揶揄するだけでなく、あれだけ人口が増えたことが示唆することをポジティブに評価してもよいのではないかと思う。嫌な都市ならこうはならない。
芋畑
2013/07/10 09:46 AM
みなとみらいは、ドバイというか上海の浦東地区っぽいっすね。横浜市全体におけるみなとみらいの位置づけ的にも。
横浜市はみなとみらい地区以外は、西宮や六甲の山手のような土地に団地がたくさんあるんですよ。坂ばっかりだしw
ほんと神戸とそっくり。
だからこそ、住みやすいのかもしれませぬ。
摂津
2013/07/10 10:03 AM
ハマーさん
マツコデラックスさんが言ったのは、横浜は東京が首都だから恩恵を受けているだけ。東京に仕事しに集まった人達が横浜に住んだ。もし東京が首都でなかったら、横浜にわざわざ住まない。大半は東京に用事があって横浜に住んでいると思う。今60歳位の人に聞いたら横浜って昔柄が悪く怖い人が多かったと聞いた。横浜は単独で発展したわけでなく東京の恩恵が大きいと思う。昼間東京に働きにいって晩横浜に帰る人口が多いのでは。
ハマー
2013/07/10 11:17 AM
横浜のワルってのは何故かイメージ的には格好良いものと見なされることが多かったように思う。
本牧のバタくさいワルな感じ、ゴールデンカップスなどが醸し出す不良感度の高いロック、東京を田舎モンと見下す優越感。
暴走族や不良少年をテーマにした漫画も横浜を舞台にするのが定番だった。ようは粋がってカッコつけるのが横浜だと様になるんだろう。

神戸でワルを扱おうとするともっと巨大で組織的な暗部の存在感を意識せずにはいられないから厄介かもしれない。
YGG
2013/07/10 12:32 PM
↑ハマーさん、神戸のソコは、アンタッチャブルですぞ!ご注意下され。
新世界に韓流テーマパーク、いいっすね!天王寺界隈は、大阪市内でも関空寄りで、ハルカスのオープンも控え、大阪一押しの国際観光エリアになりつつありますね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]