[2] 祝・オープン! グランフロント大阪

Comments


通りすがり
2013/04/28 04:26 PM
想像したとおり、商業施設として手堅くまとめてる。
オープン時の盛り上がりが落ち着いても無印と各種ファストファッションブランドで用向きの生じやすい構成。一緒に行ける紀伊国屋も便利。
競合相手は梅田内よりも各地のスーパー上がりのSC・QsMall・パークス。これらからどこまで需要を吸い上げるかが鍵という方向性をもったところですね。エスカレータの配置が独特で、これが広いのに歩き疲れないという点で郊外SCより使いやすい施設にさせてます。
今の時点で客入りがまばらな家具系やショールーム系のテナントの行く末はちょっと心配ですが、もしつぶれても、他のファストファッションブランドを中心に変わりの魅力的な店が無いということは無さそうです。
森ノ宮
2013/04/28 04:52 PM
>>桃谷様

>失敗したと思った部分は、潔くそれを認めてとっとと撤退し、新しいコンセプトをとり入れて常に修正していく柔軟性が、街づくりでは一番重要なんだと思います。

なるほど。そこが日本の都市行政に欠ける点なのですね。しかし、問題は私たち市民が、その修正を次の方針転換と捉えるか、失敗と捉えるかでは全く違うでしょう。なにしろ6000億円も費やした施設です。おそらく、追求も激しく、WTCやATCも引き合いに出されるでしょう。はたしてその修正を市民が受け入れられるかは大きな問題だと思います。
桃谷
2013/04/28 05:21 PM
>>森ノ宮様

そうですね。だからこそ、最初から小中規模の修正がしやすいような設計にしとくことが重要っていうのは最近の大型集客施設の共通認識なんですよ。グランフロントはそういう意味では一旦修正しようと思ったら凄く大がかりな工事になりそうなので、最初の方向性がもしコケたら、正直厳しいかもしれないですね。
その点、地上の回遊性を重視した設計にして、路面の集客施設の存在感も高くしてあれば、路面側の店舗が一定数、常に入れ替わって新陳代謝することで、時代状況が変わっても街全体としてはなかなか古くなりにくく、修正も利きやすいですね。
今からでも遅くないので、二期工事もふくめて、路面の動線を整理して、路面型店舗を増やし、地上をもっと直感的に歩ける造りにしていくことが、うめきた全体の成功の近道じゃないかと私は思います。あくまで個人的感想ですが。
ホイテ
2013/04/28 05:29 PM
大阪〇屋さんがいないと平穏でいいですね・・・
中央区民
2013/04/28 05:41 PM
昨日、家族(30代夫婦+乳幼児)で半日グランフロントを見物して回った感想を述べます。

良い点:
・構造物としての見栄えがとてつもない。感動するような絵になる構図が次々現れ写真を撮りたくなる。うめきた広場から見たノースゲートビルの構図も本当に素晴らしい。ナレッジキャピタルの構造も見栄えとしては素晴らしい。
・座れるベンチがいたるところに多数ある。
・ショップが、概ね良い。
・カフェが多く一部の人気店以外はあまり行列せずに座れるし、長居できそう。
・うめきた広場B1の滝が美しい。
・大阪駅西側からヨドバシ側にF1からショートカットできるようになった。
・たまたまだが、平田オリザ先生を御見掛けして嬉しかった。
・北館6Fうめきたフロアの雰囲気が素晴らしい。

悪い点:
・歩行導線が悪くストレスになる。
横の導線は、大阪駅と北館を結ぶ直接の導線はB1とF2のみで、北館と南館を結ぶ直接の導線はF2のみ。F1の西側の道路は迂回させられている気分になる。さらに悪いのが縦の導線で、エレベーター設置個所が少なすぎる上に、一か所毎のエレベータ設置数も2機ずつと、あの混雑と広さに対してあまりにも貧弱。さらに現在地階数表示が無いエレベータもあり(なぜ?)、いつ来るのか予想できない。
・トイレも同様に、設置個所と一か所毎のトイレ設置数が少ない。特に女子。
・ショップ、レストラン全体に、店員の練度が低い(梅田界隈はアルバイト店員がバブル期並みの人手不足で賃金が高騰してるらしい)。

今後の期待:
・うめきた広場の水場は、夏季は子供が入ったりできるのだろうか?これがあると水辺の風景が華やぐので期待したい。
・導線の改善。どなたかも上で書いていたが、これは中長期的に大きなネックになると思う。
・うめきた二期はやはり公園・緑地主体が良いと思った。親になると分かることだが、グランフロントに限らず梅田界隈を子ども連れで歩いていると精神的にも体力的にもかなり疲れる。そこで隣に広大な公園があると大きな安らぎになる(休日の靱公園の賑わいを観よ)。

ところでいつもながらの驚くべき民度を目の当たりにしたので怒りにまかせて書きますが。
「歩行弱者」優先エレベータにふつーの方々がどかどか乗り込んできて、「歩行弱者」が乗れずに困っていても誰も降りない!どういう精神構造してんだろう?
自分1人なら絶対乗らないし、間違えて乗ったとしてもそんな状況なら逃げ出すように降りるけどね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]