[2] ニュースいろいろ

Comments


柴田
2013/04/01 07:52 PM
大阪の人は繁華街のど真ん中の川で泳ぐイベントとか好き?
好きなら成功すると思う。

大阪10大名物「道頓堀プール」 いよいよ準備会社が発足
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130401/wlf13040114140015-n1.htm
柴田
2013/04/01 09:10 PM
テレビは東京の計画ばかり報道するね。
グランフロント大阪とか日本一の高層ビル阿倍野ハルカス
とかは絶対報道しないんだろうね。

テレビ東京・未来世紀ジパング【知られざる東京改造計画】4/1 (月) 22:00 〜 22:54
知られざる東京改造計画
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/#section1
くわがたむし
2013/04/02 04:04 AM
>未来世紀ジパング【知られざる東京改造計画】

情報ありがとうございます。
私はテレビを持っていないのですが、ビジネス・オン・デマンドの登録をしているのでネットでこの番組を見ることができました。都市開発ニュースを追っている者としてはどれも既知の情報ではありましたがなかなか刺激的な内容でした。
都市競争で遅れを取る東京はもっと危機感を持たなくてはならない、というメッセージを強く打ち出していました。2030年スーパー東京圏(リニア開通で首都圏の3500万に名古屋圏の1000万人を加えたもの)の話など随分調子の良すぎる展望だとは思いますけども・・・まあ都市を変えてゆくという意気込みは大事ですからね。

しかし実質的にアジアナンバーワン都市であるシンガポールの優位性を東京が超えるのはかなり難しそうです。
MICEと略されるシンガポールの戦略とはこういうものでした。

Meeting(会議・研修セミナー)、Incentive(招待・優待ツアー)、Convention(大会・学会・国際会議)、Exhibition(展示会)

これらを充実させることでシンガポールは強い立場を築いているのだと。
以前からこの掲示板でも大阪が目指すべき戦略として挙げられているものですね。
目標を定めたらあとはスピード感が大事。ただこのスピード感、日本には欠如していて一番ダメな点なんですよねえ・・・。
大阪淀屋
2013/04/02 10:36 AM
くわがたむし 様
2年前にNHKで沸騰都市東京で同じことが取り上げられていましたから、森ビルやテレビ東京やNHKの見解でなく、日本の権力官僚の暗黙の方針をマスコミをとおして国民洗脳番組ですね。問題は世界の都市圏MAX2000万を超えた3500万都市圏に問題があるという認識の欠如です。
シンガポールはわずか600万の都市国家、通勤ラッシュなど聞いたことがない。NYは2000万、金融、文化、エンターティメントに特化した都市、東京は工場は追い出しつつあるとはいえまだ大工業都市であり、金融、産業、文化、エンターティメントの総合都市。いわば巨大百貨店。他都市は巨大専門店。何一つとして世界一、アジア一はない。世界一は都市圏人口のみ。
肥大しすぎでエリートはともかく、大衆には世界的な常識からいえば1時間半の通勤時間は住みたくない街。まだ名古屋を含めて巨大化しようという発想が日本をだめにしていることがわからない官僚、マスコミ。まさにマスモスのあがきという放送である。大変貌という言葉自体がむなしい。いわば官僚の自慢は世界の都市圏人口限界2000万を破り3500万都市圏を国民の不満をおさえこんでつくったことだけが大自慢。
日本全体の統治機構を大変革か首都移転をしない限り、もう日本は無理。
まだ大阪には巨大な空き地があり、都市圏人口は1800万と限度以下、世界基準で大変革できる可能性がある。
大阪がなすべきは徹底した特化をめざし、世界基準を超えた施設を設置してソフトを集積して都市圏競争に勝ち抜くこと。東京は失敗例、意識せず、世界を意識してやればよい。
梅田への商業施設の大集積も一例、今後はベイエリアをどう活用するか、それが終われば伊丹。人口は増やさなくて量から質への転換を図ればよい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]