[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


よっさん
2012/01/18 06:40 AM
今あるストック(既存の施設)が有効に活用出来ていないから、今あるストックをどう活用すべきか、という点を今の大阪府知事・大阪市長は重点を置いているような気はしますね。
そこを出発点として物事を考えていくと、旧WTCを新大阪府庁に、現大阪府庁を美術館に、という発想になる。

それも悪くない。
しかし掛かる総合的なコストがハッキリとしない以上は、財政面からそれが優れているかは分からない。
また現大阪府庁が美術館として優れた建物となるかもハッキリとはしない。(現大阪府庁を、これからも何らかの形で使い続けるのであれば、前にも書きましたが耐震補強・空調設備の更新、外装の美装化等のコストは掛かる。だから現大阪府庁を美術館にするとコストが掛かるという批判は、現大阪府庁を使い続けるべきと考えるのであれば的外れな批判ということです)

だから現時点で反対とも賛成とも言いかねるなぁ、と私は思っている。
しかし同時にこのアイディアは悪くない、とも言えるわけでして、これから議論をしていく必要がありますね。
なんだかなぁ・・・
2012/01/18 08:09 AM
議会のチェック機能を理解していないアホが一人個人攻撃をしていますね
なんだかなぁ・・・
2012/01/18 08:14 AM
もっとも大阪府議会にまともな議論が出来るかは別問題だけどね
共産党の議員は超高層ビルだと鼻毛が伸びるとか言って反対してたっけ
それでもね議会の判断は重いのよ
大阪市会や堺市会が橋下側の条例案を否決したこともあったしね
議会がチェック機能を果たすことは出来る
それを放棄した大阪府議会の責任は重い
西
2012/01/18 09:11 AM
なんだかなぁさん

議会のチェック機能云々に関しては明確に見解を述べています。(ちゃんと読め。この薄ら馬鹿2号めが。)

特定の個人と議論して圧倒したら、個人攻撃呼ばわりですか。
(アホで間抜けな下等動物め。オマエももハシモト真理教の末端信者か。)
あなたみたいな人には議論をする資格はないですね。
旅鳥
2012/01/18 10:38 AM
横から失礼します。
府庁舎は近代建築として、どの程度の評価なのですか?取り壊そうとしたら、
反対がでる程度? 新聞で見る式典会場って、天井も高く、なかなかの格調
ですけど、この部屋だけが吹き抜けで他の部屋は天井とか低いのでしょうか?
(パスポートを取りに新館の方しか行った事がない。場所としては、十分便利
だと思います)
ルーブル/オルセーは、行った事がありますが、あのレベルまで改装すると
なると、新築より高くかかりそう。
私としては、大阪城の中につくってほしいなあ。倉敷の大原美術館やMOMAに
いけばわかるように、まわりの空間も大事、、、、

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]