[2] 大阪駅「開放感 ちょっと待ってね」

Comments


みきみき
2011/05/22 08:05 PM
>よっさん

私は事実を述べただけです。
勝手に何とでも言ってください。
さようなら
ちょくちょく
2011/05/22 08:38 PM
大阪駅のプラットフォーム部分が屋内なのか屋外なのかといえば屋外なので、普通の駅でもプラットフォーム内に雨が降りこんでくるのと同じ扱いなのかもしれませんね。
それとも、設計者との契約書に雨が降り込まないというような一文があったのでしょうか。

屋根だけに、やぁねぇ〜 ^^)
庇と疵って似てるよね
2011/05/22 09:44 PM
> 最終的にはホーム屋根の撤去を考えていたのは事実です。
工事屋や施主が「あわよくば」と「考える」のと、仕様で謳うのは別です。
無理じゃないかな、と思いつつ仕様で謳わず曖昧なまま、進めたのでしょうね。
施主のいい加減さがよくわかります。
工事屋も強く言えなかったのでしょう、相手はお客さんですし。

まあ、長く話題になって良いのではないかと。
みきみき
2011/05/22 09:55 PM
さようならと書いたものの、つい覗いてみました。

ホーム両端の帆のような部分で、
雨が振り込まないようにシミューレーションして設計した事実

雨が振り込まない設計
    ↓=
ホームをとっても大丈夫

事実は雨が振り込まない設計だったはずなんです。
しかし、シミュレーションが甘かった=設計ミス。
それが事実です。何を言って誤魔化してもムダです。
出来る限り、開放感を生かしたお洒落な改善策を願っています。
今度こそ本当にさようなら。
みきみき
2011/05/22 10:07 PM
【訂正】
ホームをとっても大丈夫 ⇒ ホームを撤去しても
庇と疵って似てるよね
2011/05/22 10:27 PM
問題は設計ではなく、契約です。
雨が降り込まない契約が有るなら、履行してもらえばよいだけです。

でも契約が無くても「要請」があると「善処」するのが日本なんですよね。
大屋根
2011/05/22 10:38 PM
大阪駅の大屋根が欠陥、設計ミスとかくどくどと言ってる人がいるようですが、雨、雪の日の全国、大阪の高架駅のホームの現状を知っているのかな?
知らないのかな?

全国、大阪JR、私鉄の高架駅のホームには屋根があるんですが、雨、雪の日にはホームに雨、雪が吹きこんできてホームの一部が濡れ傘を差している人もいますよ。
このような現状を知らずくどくど文句を言うのは辞めましょう!
Dennis
2011/05/23 05:43 AM
ホームの古い屋根は全て撤去して、アクリル板設置は反対です。

アクリル板を、東西両端に取り付ければ良いんですよ。雨が入って来ない高さまで設置すれば良いこと雨のしずくなどもホームに落ちない様な工夫が必要になりますがね。

ホームに設置した場合、汚れが目立つと思う。毎日掃除して透明が保てるなら良いんですがね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]