[2] シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」

Comments


e_fan
2007/10/29 10:56 PM
『大大阪モダン建築』
この日にAmazonへ発注していたのが、珍しくずいぶん遅れて昨日到着・・・品切れだったのならうれしいのですが。
懐かしい・・というより、自分のその後の運命を決めた「船町ビル」が個別#49の他に[西船場エリア]の見開きページ(この写真はかなり気に入りました)にも載っていました。
関東在住などの当時の同僚たちにもお歳暮に送ってあげようかなと思っています。
昨年まで、とっくに取り壊されたと思っていたので、やはり懐かしい建物は、残っているほうが嬉しいものですな。

昨年写した「船町ビル」内部などのスナップ集です
http://picasaweb.google.com/PINBOKE/2006
明治建築研究会
2008/07/16 08:57 AM
後世に悔いを残さないためにも歴史遺産の保全・活用を、文化財クラスの歴史建築は、どんなことをしても保全再生を図るべきです。保存について賛否両論ありますが、東京中央郵便局庁舎と同じように関係方面へ呼びかけています。
おくらと
2009/04/04 06:32 AM
おはようございます、
かなり前ー平成の初めーにこの中央郵便局の庁舎建て替え計画が挙がったさい、このまゝ庁舎を撤去してたら保全再生することなく全然趣も変わってたのではないかと思いますね。
ほな、この辺にて失礼します。
ゴリモン
2009/04/06 08:56 AM
すみません、いただいたコメントに気付いておりませんでした。

≫明治建築研究会さん
その後紆余曲折を経て、この建物もまもなく閉鎖されます。
結局食わず嫌い状態で建物の魅力に気付いていない人が多いようでちょっと残念です。

≫e_fanさん
大大阪モダン建築は名書です。
バイブル的に愛読している人も多いみたいですよ。

≫おくらとさん
平成はじめにも建て替え計画があったんですか。バブルがはじけて立ち消えになったのかな。
この建物の一部保存はどういう形で行われるのか気になります。でも建物(特にモダニズム建築)って使ってなんばだと思うので、中途半端に残してもあまり意味ないような‥‥とも思います。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]