[2] “大阪都構想の賛否を問う住民投票”

Comments


まーさん
2015/05/20 08:44 AM
チャキチャキの都民さん

直接民主主義?住民投票まで議会とか国会の度重なるチェックでやっとの事住民投票までたどり着きました。それだけでも大変な事です。簡単に住民投票したわけではありません。それとヒトラーとかナポレオンはあくまで国の軍事まで介入できる国のトップと地方市長とは違います。日本は国会は議員内閣制で独裁できない仕組みになってます。
田代
2015/05/20 04:09 PM
>お値段以上さん

同意です。
今回、逆に僅差で勝っても茨の道だったのではないか。
逆に大阪自民は相当なプレッシャーだと思います。
物事に100%なんて無いので、今後は本当に大阪の
ためにどういう仕組みがベターなのか議論してほしい。
ベイスターズ
2015/05/20 04:10 PM
「湾岸区」という名前を、「西区」と変えただけで、1万票は逆になった気がする。
維新は「湾岸」という言葉を、ベイエリアという、先進的な意味で使ったと思うが、高齢者にとっては「南海トラフで津波が来る」という否定的な意味にしか感じなかったと思う、
たぬき
2015/05/20 05:18 PM
「湾岸区」は「港区」でよかったですね。
現「港区」の人は区名以降の住所が変わらない。
「湾岸区」だと、「西淀川区」「住之江区」は、「大阪都湾岸区西淀川○○3丁目〜」などと長い住所に。「港区」より1文字多いだけですが。

あと、私も緑さんに失望しました。
ミスターポポ
2015/05/21 12:11 AM
冷静になって考えてみましたが、やはりあのような上から目線のコメントを書いたのは本当の緑さんではないと思います。緑さんを落とし入れるためにニセのハンドルネームを使った者の仕業と思います。
緑さん疑ってすみません。
あと、ゴリモンさんにも申し訳ないです。本来ならスルーすべきくだらない下品なコメントだったのに反応してしまいました。これからは気をつけます。
今回の成果
2015/05/21 12:59 AM
今回の一連の論争で衆知された成果としては
自民、公明、民主、共産の各政党が
大阪市の財政は優良だと認めたことですね

http://i.imgur.com/N0idjVG.jpg
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/jutou/kouhou.pdf
「大阪市は五大市の中でもトップクラスの財政優良自治体」
たぬき
2015/05/21 08:50 AM
私も偽者であって欲しいですが、
この記事の緑さんが偽者ならば、本物の緑さんか管理人のゴリモンさんが指摘するのではないでしょうか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]