[2] 祝・オープン! グランフロント大阪

Comments


うーん
2013/04/28 03:33 PM
まあ、どちらにせよナレッジキャピタルは、外のショールームも中のアクティブラボもいまのままではダメだってことです。
ラボの展示なんて過去に余所でやってたやつを持ってきただけのものが半分以上、これじゃあなぁ…
 
でも、うめきたフロアは雰囲気大好きです。
北館はここがあるだけでも存在価値ありw
 #ZARA HOMEちょっと高いよ…

>>どんさん
橋下市長がいちゃもんつけたのは大阪オープンイノベーションビレッジというナレッジオフィス内の大阪市のエリアです。
名前が大阪イノベーションハブに変わったけどやろうとしてることは同じこと、単に前市長のやってたことを否定したかっただけかな?
浪花キャピタル
2013/04/28 03:34 PM
>アホくさ殿

私が「大阪の食文化が粉モンしかない」なんていつ言った?具体的に示してみなさい。

勝手に他人の発言を捏造して誹謗中傷するのはやめたまえ。
それこそ東京の手のひらで踊らされている猿芝居の猿のすることだよ。(大笑)
もらい
2013/04/28 03:37 PM
今日のGFOはものすごい行列だそうで。
JR側から南館への入場ができないそうですが現場組の人いかがなんでしょう?
僕はもうちょっと落ち着いてから行こうかな。
しかしみなさんやっぱり新しい物好きなんですねw
GFN
2013/04/28 03:46 PM
このコメント欄も、GFOにまけないくらいの混雑ぶり&混乱ぶりですねw
森ノ宮
2013/04/28 03:55 PM
>>桃谷様
そうです。凄いですね。もう具体的な研究を考えていらっしゃるとは...
私は理系ではないので技術面は疎いですが、私のような一般人でも研究テーマを提案できたり、参画できたりできるような仕組みを構築できるかに
ナレッジキャピタルの成否がかかっていると感じます。結果が出るかどうかは二の次です。イノベーションは成功する方が稀でしょうから結果を追い求めないことが大事だと思います。
桃谷
2013/04/28 04:13 PM
>>森ノ宮様

いや、ギャグで言ったつもりだったんですが…。

>イノベーションは成功する方が稀でしょうから結果を追い求めないことが大事だと思います。

全く同感です。イノベーションやベンチャーの起業は宝くじみたいなもんです。アメリカのベンチャーキャピタルも、ベンチャー投資で成功するのは100件に1件くらいで、その1件で投資を回収するというようなことを言っていました。新しいチャレンジはトライアンドエラーの繰り返しが前提なんです。

ただ、重要なのは失敗が見えてきたら、素早くそれを認めて撤退し、投資の損切りをし、次のチャレンジに移行する潔さです。メンツに拘る日本の組織(特に官庁)が行うプロジェクト(都市開発も含む)ではこれを一番苦手としています。

ナレッジ・キャピタルもGFOも失敗したっていいじゃないですか、失敗したと思った部分は、潔くそれを認めてとっとと撤退し、新しいコンセプトをとり入れて常に修正していく柔軟性が、街づくりでは一番重要なんだと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]