[2] ニュースいろいろ

Comments


るー
2012/06/26 09:57 PM
>こどもさん

変更します。たちあがれ日本ですかな。

皇室と言っても、女系天皇を認めるかどうかも論点になりますね。
それと天皇は象徴か?明治維新から戦前までの神性か?
天皇は明治維新以前はお公家さんで、一般庶民にはあまり知られていませんでした。日本が欧米諸国に追いつけ追い越せという考えの
元、伊藤博文が日本のは欧米のようなキリスト教のようなバッグボーンの宗教がない。日本も国の宗教が必要。それが天皇を中心とした神の国。所謂天皇は神で人ではありません。その天皇を中心とした神の国。これが明治維新後のつくられた新しい形です。そして
天皇は京都から東京に移りました。ただ今でも本首都は京都で
東京は東の仮の首都で、本京都が正式なショとであり。天皇は
京都のお戻りになって京都にお住みになられるのが歴史だと思います。今の明治維新につくられてものをすべて歴史のようなことは違います。中央主権がそう。これも明治維新以降。しかし発展途上国の当時の日本にはよかったのかもしれませんが、これだけ日本が成熟した国家になると時代にそぐわなくなってきている現状があります。これは歴史ではなく明治維新後の国の統治機構を代えるという
話がでてきてもおかしくありません。後、戦後天皇は神性なものから単なる私達と同じ人で国の単なる象徴になったと思います。
これをどう代えるかという問題でしょう。決定できない日本。
自分で決めれない日本。そこで大統領制みたいにすると天皇性が
ひっかかってくるらしいです。後、独立国家をめざすかどうか?
憲法9条の問題を含めてアメリカとの関係。日本が自己防衛をできるようにするかどうか?これは中国になめれれているのと関係
します。今のような日本が戦闘能力をもてない状態では中国に
なめれても仕方ありません。それが大きな原因です。
いつまでもアメリカの植民地で満足ですか?あなたは保守とか
言うならそのあたりどうお考えですか?
るー
2012/06/26 10:15 PM
>こどもさん

僕は今でも覚えているのは自分のじいちゃん、ばあちゃん世代の人に天皇が僕らと同じ人間なんだよね、って言ったら何言ってんだ?
天皇は神さまだ。僕らと同じなんて不届き者と言われたことを今でも覚えている。昔の人はそんな教育を受けてきたんんだな。
天皇の額をみて毎朝敬礼。天皇の顔をまともに見れない。ひざまずく。天皇陛下の為に命をささげるのは本棒。こういう教育だった。
戦後そういうのはなくなった。じゃ天皇はなんだろう。今問われる。当時の日本は今の中国や北のように危険な国とアメリカは
考えていたようです。今では考えられませんが、アメリカは日本が
怖いのです。だから牙を抜いてしまったのです。そしてマッカーサーというキリスト教の宣教師が聖書になぞって日本の憲法をつくりました。一番かわったのは、一夫多妻的な考えが当たり前だった、
男がたくさんの女をめとるのが甲斐性で男の価値だった価値観から
一夫一婦制の男女同権の価値観は生まれました。浮気は駄目。
今はそういう時代になったのは聖書です。そして皇室にまでキリスト教の考えを教えました。なので今皇室はクリスチャンだらけです。しかも皇后陛下はカトリックの洗礼を受ける予定だったらしいです。皇室に嫁ぐことになったのでとりやめたみたいです。
まさこさんの妹もカトリックです。まさに皇室も欧米化した
考えになってます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]