[2] 中之島図書館を美術館に?

Comments


まぁ坊
2012/06/28 01:08 AM
私は反対ですね。

中之島には国立国際美術館も東洋陶磁器美術館も既に有るんですから、更に中之島に美術館を増やす利点がさほど有るとは思いません。市立近代美術館を凍結したのは正しいと思います。(天王寺公園には市立美術館、天保山には旧・サントリーミュージアムも有りますし)
それに対して中之島の図書館は中之島図書館しか有りませんし、美術館としては手狭すぎます。

大阪府庁舎の方が遥かに美術館向きでしょう。大阪府庁舎も中之島美術館と同様、近代建築として素晴らしい物ですから、決して見劣りなどしませんよ。もっとも近代美術館とするなら旧・サントリーミュージアムの方が良いと思いますね。
まぁ坊
2012/06/28 01:20 AM
ちなみに大阪城には旧・大阪市立美術館(旧・陸軍第四師団司令部庁舎)というのも有ります。
精華小学校のように閉校した校舎を使う手も有るでしょうし、古くて手が掛かるというなら北小学校のように新しい校舎も有る訳です。

中央公会堂はあれだけの建築物でありながら、他に転用される事なく現在でも公会堂として市民に開放されている稀有な存在です。中之島図書館も同じではないでしょうか。
まぁ坊
2012/06/28 01:22 AM
(訂正)
×旧・大阪市立美術館→○旧・大阪市立博物館
Swift
2012/09/29 07:13 PM
エコール・ド・パリに絞った小規模美術館というコンセプトは良いと思います。
建物の雰囲気にも、シテ島を思わせる中之島の立地にも合う。

安藤忠雄が横の大阪市役所と公民館の再生プランを過去に発表していますが、
彼に地下の増設と書庫部分の改築を含めたプランを作ってもらいたいものです。

そして図書館としての歴史を継承して世界有数のアートライブラリーを是非とも設置してもらいたい。

大阪を代表する近現代美術館は日生球場の跡地に建ててもらえれば嬉しい。
Swift
2012/09/29 08:03 PM
いろいろ読み返して思い直しました。

 ・WTCに大阪府市の機能を集約
 ・大阪市庁舎復元(先代の時計台付き)
 ・市庁舎と図書館を一体開発
  ・市庁舎は大大阪時代に特化した歴史博物館と近現代美術館(中は最先端)
  ・図書館はビジネス特化と近代美術館分館(エコール・ド・パリ専門)
  ・両施設の地下を増築して現代美術館とアート・ライブラリー

メリット:
・先代市庁舎復元で日銀ー市庁舎ー図書館ー公会堂と近代建築群が連続
・近代建築と最先端の現代アートとの鮮烈なコントラスト
・大大阪博物館で大阪の誇りと輝きを呼び戻す
・大阪中心部に巨大美術館・博物館・図書館の誕生で文化芸術都市のシンボルに
・図書館機能を維持・進化させビジネスと文化の両面に好影響をもたらす

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]