[2] “大阪都構想の賛否を問う住民投票”

Comments


現状維持マン
2015/05/20 12:22 AM
生々しいツイートw

mogu @mogumogurakkyo

今日バスを待っていた時、バス停にいた高齢の女性2人が
「これで敬老パスは無料に戻るし、水道の基本料金も元通り
免除になる」と喜び合っていた。大阪の自公民共は、そんな
こと匂わせて反対票を投じさせたんやね。で、ぞの財源は、
橋下市長が拡充した次世代への投資を削って捻出するんやね。
workshy
2015/05/20 12:40 AM
一足飛びに道州制は難しいので、都構想で地ならしという
考えだったのでしょう。
ひとまず統治機構については総合区で妥協するしかしかた
なそうですね。

都構想がだめなら、次は実をとりに副首都構想?として、
大阪は副首都指定を確実にとりにいきませんかね。

総合区にして市役所職員を減らし、代わりに副首都の
機関に国家公務員として働いていただくとか。

これなら自民も維新ものれませんか?
まーさん
2015/05/20 12:51 AM
60代以下の年齢の人達は賛成多数。70代以上の世代がびっくり返した形となった。
こんな僅差だったらもう1回選挙やったら賛成派が勝つかもな。それと都構想が出来ないようでは、道州制なとまず言うだけで無理だと思う。ます東京と大阪が東西の2極が好ましい。東京の霞ヶ関が道州制を飲むかな?結局言うだけでしょう。最近そう思ってきた。
チャキチャキの都民
2015/05/20 01:03 AM
今回の結果を受けて橋下さんが「民主主義は凄い」と言っておられたが、この方は直接民主制がどれだけ脆弱で危ういのかご存知ないのだろうか。
否、弁護士なら解っているはず。ヒトラーもナポレオンも圧倒的多数の民衆の賛同を経てのし上がった。しかし、ナポレオンはWaterlooで失脚。ヒトラーの残した残滓は未だに棘となっている。俺は今回の住民投票の価値はそんなに高く評価していない。ただしこれだけは言える。都構想以前に昔も今も、そしてこれからも東京の機能を担保できる能力を持つ都市は大阪以外には無い。
ゆめものがたり
2015/05/20 01:08 AM
>チャキチャキの都民

橋下さんは大阪市民の目を覚まさせる為にやったとも言える。
住民自治に関心を持って今後は市議会をチェックしてねってw
こんな住民投票は最初で最後だろうし。
藤井
2015/05/20 07:43 AM
現状維持・・・
非常に難しいと思います。
財源どこから持ってくるの?って話しです。
お値段以上
2015/05/20 08:43 AM
仮に僅差で賛成多数だったとして、実際に事が進むでしょうか?
橋下氏は、ある程度の差をつけて勝てなかった時点で見限っていたように見受けられます。
「ギリギリで負けて、公約通り引退」というのは、彼にとってベストの結末かもしれません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]