[2] うめきた2期「8ヘクタール緑化」で合意

Comments


アラジン
2015/01/25 05:21 AM
>京都駅のような未来的な造詣の駅ビル

アレックス・カー講演会「美しき日本を求めて」レポート
http://www.kyotogakuen.ac.jp/news/5_52e74b1ad188c/index.html

「日本は古いものを大切に守るのではなく、「古いものは時代遅れでみすぼらしい」という感覚がありました。とくに京都はそうです。古いものはとにかく無くして新しく綺麗に作り替えてきたのです。私が思う京都は、古い町家や神社仏閣なのですが、京都人が目指す京都は、京都駅に代表されるような現代建築のモダンで近代的なつくりです。「もう昔の古臭い京都じゃない!現代人だ」と、脱皮して近代的になったんだと言いたかったのですね。

これは今までの京都を壊してしまう精神構造です。その考えが治らない限りはこれから先は難しいでしょう。」

ニッポン景観論 (集英社新書)
www.amazon.co.jp/dp/4087207536
超高層バンザイ
2015/01/30 03:54 PM
道頓堀プール、計画撤回で安心しました。

マルビルの緑化もそうだったけど、いくら偉くても古い人のアイディアは昭和時代のまま停止してしまっています。
若い人の意見をどんどん取り入れるべきでしょうね。
アラジン
2015/01/31 12:20 AM
>道頓堀プール、計画撤回で安心しました。

同意。
あのアイディアを成功に導くのは困難に思えてならなかった。
やらないほうが無難。プールのような斬新な策でなくとも道頓堀はもっと魅力的になるしなりつつある。あそこまで良い意味で明るく綺麗な電飾看板夜景は他にはない。
超高層116m
2015/02/02 05:36 AM
高所高層とそんなに執着したいなら
ここ↓行けばいい。どこ住んでも高い

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%94%B0%E5%B8%82
市内に標高最高地点はは峰山の697m、
最低標高地点は116mであり、市内の北部や東部は山岳地帯である。

1980年代からの大規模住宅団地の開発と、JR福知山線の複線電化の利便性向上により
大阪・神戸の衛星都市として急激な発展を遂げた。首都機能分散後の移住関東人口受入地
としてまだまだ郊外化を推進大阪市内から移住が進む見込み。
どちらかといえば大阪市との結びつきが強い。
ラリー
2015/02/04 12:13 AM
こいつの発言許されないな。
まして内閣参与?この藤井聡という人物実に品がない。

http://hasshinkyoku.blog.jp/archives/21873888.html

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]