[2] 御堂筋のこれから

Comments


摂津
2013/07/09 12:56 AM
また全く関係ない都市の貼り付けしているうっちーとかいう人がいるわ。こんなくだらない、書き込みあるようなら、書き込みの欄なんてなくせばいい。
こういう人には書き込みしてもらいたくない。
うめにし
2013/07/09 04:46 PM
玉出なんてずっとマシかと。
橋下氏とズブズブの某玉入れ屋に気持ち悪い広告を出された日には御堂筋の格は地に堕ちます。
うっちー
2013/07/09 06:04 PM
>>摂津
なぜに他都市の画像を貼り付けたら駄目なのか?
客観的に比較することで身の丈を知ることができるってもんです
まさ
2013/07/09 07:40 PM
確かに横浜は大阪に大差をつけられてますね。
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/2/1/21456f9f.jpg
BEW
2013/07/09 08:13 PM
高層ビルには高層の良さが、低層ビルには低層の良さがあると言うのが私見です。
中之島界隈を高層ビル群にして、御堂筋は低層ビルで保つと言うのが、
ランドスクープ的な個人的理想ですね。
ハマー
2013/07/09 08:54 PM
大阪のごちゃごちゃしていてやや殺風景な都市景観見たあとにスッキリとした横浜のみなとみらいを見るとなんか横浜が洒落てみえたりする。
うっちー
2013/07/09 09:19 PM

ハマーの言うように都心を低層の建物で埋め尽くすと緑が少なくごちゃごちゃした街並みになってしまう。
都心は高層、郊外は低層となるようにして高さにメリハリをつけなければならない。本来なら150m近い高層ビルが軒を連ねるであろう御堂筋を50m近い低層で抑えてしまっているせいで、都心部に低層の建物が集まり、結果的に高層ビルの連続性を都心部が寸断するという前代未聞の都市景観になってしまった
BEW
2013/07/09 11:20 PM
このランキングによると、大阪梅田中之島界隈は、
東京新宿よりもランクが上と言う結果が出てます↓
http://toolbiru.web.fc2.com/sekai-city-skyline-rank.htm

もちろんこのランキングが絶対ではないですが、
以前どなたかがパリのラ・デファンスの事を書かれていましたが、
一方でシャンゼリゼ通りの様な所があり、
一方でラ・デファンスの様な所があるのも、
また一つの都市のランドスケープだと思います。

私見ですが、ランドスケープに絶対はありません。
ただし、その都市のランドスケープに馴染むかどーかは、
重要な判断基準になると思います。
もう一つは、その都市のファンクションです。
この辺はこの辺は都市計画のプロの方でも居れば、
上手く説明して頂けるのですが。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]