[2] あべのハルカス近鉄本店タワー館 本日先行オープン

Comments


淀川区在住者
2013/06/15 11:00 PM
>健一郎さん

>身びいきの言葉の意味。

そういう言葉尻とるのやめませんか?根拠があって上位にランクインするのが国語辞典的意味で身びいきと言わないというならあたなが正しいですよ。はいすみません。関西居住者対象のアンケートで梅田が上位に入ってるのは大阪人の「ひいき」じゃないですね。はい、すみませんでした。大阪人自身が自分らの地元を住む場所として再評価した結果、と言い直しましょう。

>結局イメージが答えなのですか?

ほんとに言葉尻とるのがすきですね。「住んでみたい場所」を選ぶアンケートで、対象地域の「街のイメージ」が大きな要素を占めるのは当然のことでしょう。

あと、なんどもいいますが、関西人限定のアンケート結果で大阪市内の居住環境が整ってきて住んでみたいと思われている(というイメージをもたれている)かどうかと、他地域の人に「大阪市」そのものが居住環境が整っているので住んでみたいと思われてきている(というイメージ)を持たれてる)かどうかとは全く別問題です。
空中カフェ
2013/06/15 11:04 PM
転載するときは出典元を明記して下さい。著作権以前の問題として。
かぶとむし
2013/06/15 11:09 PM
>梅田さん

前段は同意です。

ただ、

>緑も大阪市という小さな面積だけみて考えるのではなく、
>大阪圏という視界で考えれば緑がある街つくりができます

ですが、
やっぱり一般の人に理解してもらうためには、ある程度の都心に近いエリアを整備しないと無理ですよ。戦略的にうまくない。それは東京とかではなく世界中のどの都市をみてもそう。あんまり広域に基準を設定して、「広域でみると緑が多いから都心だけみて緑が少ないとかいっても意味がない」とかいっても普通の人には理解できない。我々関西人が、外国の都市を訪れた時、そんなことまで考えてその都市の印象が決まりますか?やっぱり訪れた人の目に止まる範囲でどう好印象を残せるかが都市のイメージ戦略→都市の競争力の向上にとっては非常に重要だと思います。
謙一郎
2013/06/15 11:12 PM
>淀川区在住者さん
なるほど。イメージですか。
全国への情報発信の大切さ、改めて認識いたしました。
ムケランジェロ
2013/06/15 11:27 PM
梅田や上六の居住環境整っとるか?綺麗なのは都心の大型施設とタワマンだけで梅田はちょっと歩いたら阪急東通りとかのゴチャチャ繁華街、上六はちょっと歩いたら鶴橋やん。こんなとこ住みたいとか、ほんまイメージだけ。子供がいたら教育環境上まず無理。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]