[2] うめきた完成とか、リニアが大阪まで開通とか、その時あなたは何才?

Comments


よう
2013/01/20 12:13 AM
JR東海の社長は大阪弱体で名古屋の発展を企てているとしか言いようがない。
とんでもない計画です これ以上の関西弱体は日本自体が弱体する
大阪からの工事と東京からの工事同時進行で行うべき
義一
2013/01/20 03:14 AM
リニアが、大阪直結までは、時間が、かかりすぎです。
何十年も後では、他国も それなりに技術向上しているでしょうし リニア技術の価値が、低下していると思われます。
JR東海の意向もわかりますが・・・リニア事業は、やはり国家プロジェクトで 行うべきだと思います。 東京〜大阪間を早く開業させ安全性を確固たるもにして そのプラントを 友好国に輸出するべきです。(但:特定アジアは、含まれません)
カルル
2013/01/20 10:42 AM
リニアモーターカーは多分実現しないのではないでしょうか。
全区間ほとんどトンネルで日本アルプスの地下深く掘るように聞いたのですが、大変な難工事になって頓挫するのでは。あるいはそれでもやろうとしたら遅れに遅れて開通まで一体何十年かかるかわからない事態になりそうな気がします。よく考えればこの大動脈の区間には多い時には1時間に10本も運転される新幹線もあるし飛行機も飛んでいるし東名・名神高速道路もあるし、第二東名・名神も建設中ですし、果たしてリニアモーターカー必要ですか?
京都にリニアを!
2013/01/20 12:30 PM
建設に莫大な金がかかるため、整備新幹線は国が建設するものであり、当然国のものです。
JR各社は「借りて」営業しています。

しかしJR東海は国に頼らないリニア自前建設にこだわっているのです。
リニア中央新幹線の収益を全て自社のものにしたがっているからです。
リニアという国家プロジェクトを一民間企業が行うため、建設期間がとんでもなく長くなってしまうんですね。

大阪までの開通が遅いと関西経済に悪影響ですから
なんとか前倒し開業して欲しいです。
東京〜名古屋間をJR東海が、(私有私営)
名古屋〜大阪間を整備新幹線としてJR西日本が(公有私営)
運営すれば丸く収まると思うんですが。

JR「東海」だって新大阪まで来てるんですし
JR西日本も名古屋までリニアを走らせればいいんですよ。

個人的には中央リニア品川ー松本をJR東日本
松本ー名古屋をJR東海
名古屋ー新大阪をJR西日本が運営すればいいと思いますがね。
JR「関所」が嫌いなので(笑)
しろうと
2013/01/20 04:32 PM
名古屋〜大阪間を公有私営にするなら、地方公共団体が負担せよになりま
せんかね?受益者(ほんとうにそうなるか疑っていますが)負担の原則で。
大阪の族議員は弱いことで有名ですし、値段も高いから、整備新幹線みたい
に政治力で国に引かせることができるか疑問(笑)

新幹線ができてから、東京の一極集中が加速したわけで、リニアってほんと
に必要なのかな?? 東京にしか行けない設備ってのもひっかかる。そんな
業種は、名古屋に任せましょうや。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]