[2] 大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定

Comments


ひらがなの地きらい
2011/02/03 11:52 PM
どうしてひらがななんですか。とうきょうスカイツリーもひらがななんです。漢字忘れたん?
京女
2011/02/03 11:56 PM
まぁそうは言っても、「うめきた」って言い易いし、大阪駅と空中庭園の間って言うポジションも、理解し易いし‥もう!何となく、馴染んできました(笑)遠くから来る人たちには、案外、梅田界隈で、一番馴染み易いエリアになるのでは?!
梅北第一ビル?と梅北第二ビル?に、どんなショッピングやダイニング街ができるのかな?楽しみですね!梅北公園は、やっぱり?梅林にしてみる?なんて!
早く「梅北行こう!」って、誰かを誘いたいな(^ ^)
安心
2011/02/04 12:33 AM
「梅北」って「梅田のはずれ」感がするでしょ。
たとえば阪急の高架下とかが梅北横町なんて名前になるならいいんです。
でも北ヤードは三菱地所が一体開発する1期と美しい都市公園を目指す2期を合わせた洗練された街を目指していたはずです。
なのであんまり馴染み易すぎるのも良くないと思うんですよ。だいたい、馴染みやすい街なら大阪はそこらじゅうにありますし・・・。
三菱地所さんも「梅北」にはがっかりだと思いますよ。「俺ら本気で洗練された街創ろう思てたのになんやねん梅北て・・・」てな感じではないでしょうか。
サキ
2011/02/04 01:05 AM
ビル・都市について話してるのに
服屋の宣伝は控えた方がよろしいのでは
私はあまり好きではないです
私も『うめきた』はセンスないと思います
正直な感想
ただそれを述べただけです。
梅田北ヤード
2011/02/04 06:52 AM
梅田の一等地の梅田北ヤードの新名称を梅北はないでしょう。
大阪の歴史からきた町の名称、梅田、、中之島、御堂筋を勝手に短くカットすれば、梅北、中島、御筋となり変ですね。
大阪の歴史を無視して選考委員会、市長が市民の同意もえず投票で決りましたので変更しますといっても納得できません。
梅田を勝手に短くカットすべきではない!
新名称梅北は全国から大笑いです。

そもそも大阪の一等地梅田北ヤードを投票(リストされた名前はどれもこれも変な名前が多い)で新名称を決めること事態が間違っているのです。
大阪市はプロの人に国際的に通用する新名称を任すべきです。
チコ
2011/02/04 08:25 AM
私もプロに、それも複数の人にアイデアを出してもらって、それを投票するなら良いですよ。
ただしその候補に挙げる前に、一度全く日本語の分からない複数の外国人に語感が良いか確認をして候補にするとか。
やるならそこまできっちり慎重にやってもらいたいかな。
投票も大阪府内に住んでいる方のみとかね。
少なくとも全国投票は駄目でしょう・・・。知らない人が投票するなんて有りえません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]