[2] 北ヤードのスタジアム W杯なくても縮小建設 ?

Comments


nico
2010/11/28 02:21 PM
>北九州はヨーロッパの諸都市が歩んだ都市復興計画を正確になぞっています。
>大阪もサッカーを利用していくべきだと私は思います。

日本でサッカーが凄いメジャーなスポーツならそれもアリだろうけど
阪神戦の甲子園より人が来るとはとても思えないんだよね・・・
まったくだ
2010/11/28 02:47 PM
上の人の言うように、新・阪神甲子園球場を作った方が、経済効果は何百倍にもなるんだろうね。

もちろん、ジョークだけどね。
J
2010/11/28 02:53 PM
可能なら、巨大建設物の屋上をサッカースタジアムにして欲しいです。緑もあるような天空の城ラピュタのような
巨大建設物にはコンサートホールでも、ビジネスビルでも大学でも誘致していただければなー
なんだかなぁ・・・
2010/11/28 03:12 PM
もし梅田北ヤード再開発一期地区に超高層ビル群を建設せずに、梅田北ヤード全体で再開発をするのであれば、サッカースタジアムでも良かろう。

しかし現実は、梅田北ヤードは一期地区と二期地区とに分けて再開発が進み、しかも一期地区には超高級を売りにするマンションやホテルまである。

一体全体どこの都市が超高級マンションやホテルの前に、その超高級である事を損なうスタジアムを建設しているのだろうか?

ここで思うのは、この国にも大阪市にも確固たる都市戦略、都市再開発の考えが無いということ。

もし確固たる都市戦略があって都市再開発の考えあったのであれば
こういう無様な姿を晒す事は無かった筈だ。

最初からスタジアムを建設出来たのだから。
くすのき
2010/11/28 08:28 PM
>まさみつ様
橋本府知事が反対へ向かったのは解かりますよ。
何事も白黒はっきりつけたがる人ですし、
中途半端な未来像しか描けないのを発露した
平松市長にNOを突きつけたいが為に現在の発言に
なったのでしょう。
スタジアムに関してですが、
>大阪が争う相手は世界の主要都市です。
は理解できますし、
>ヨーロッパの諸都市が歩んだ都市復興計画
も理解できます。
しかし、大阪は明治以降は特にですがよくも悪くも経済に特化して
都市計画を蔑ろにしてきた面があります。思想面もあって。
(天王寺周辺を見てみれば解かります。地図上では上町台地と下
町は明確に分かれていますが、現実は…。
高級住宅街の帝塚山を守りきれてないのもそうです)
だから都市自体微妙にその基礎さえもできてないのですよ。
その上、大阪市を先導するのがあの中途半端な発言ですから、
拒否反応がでて当たり前ですよ。
また世界と戦うために欧州型都市経営をそのまま猿真似というのも
何だかそれで本当にいいの?という気はするし、
大阪駅の真横だし、別の北ヤード開発地区には高級ホテルが入り
ビジネス街も匂わせているし、そこでスタジアムとなると
相当説得力がない(明確な青写真がない)と一般人を納得させ
るのは結構しんどいと思います。私含めてね。
…まあ、結局大阪市に愛国者不在が問題ですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]