[2] 梅田北ヤードあれこれ

Comments


目が点
2010/07/08 11:10 PM
大阪エコスタジアムの設計は幼稚園児が書いたものを採用したのですか?
(あえて匿名で)
2010/07/08 11:49 PM
広いと言っても、せいぜい品川の1.5倍の広さの土地ですよ?
高層ビルを林立させたところで「なんか品川に似てるな」「東京と同じくらい都会かな」程度の印象しか与えられないと思います。
スタジアムと公園とが都市の中心にある街が他にありますか?
他に無いから駄目な案じゃなくて、他にないからこそ良い案だと思います。
東京に似たものを作るのではなく東京や日本の他の街に無い施設を作ることの方がよっぽど大阪の魅力に繋がるのではないでしょうか。
新国立競技場としてサッカーの聖地になる、それ以上の案が思いつきません。
スタジアムと商業施設の複合施設を考えるとか、スタジアムありで考える方に可能性を感じます。
やみくもにビルを建てろと言う人は、一度汐留や品川を見てくることを提案します。
35
2010/07/09 12:03 AM
スタジアムのデザインセンスの無さには思わず笑ってしまいましたが、それはともかく、スタジアムは完全に街を分断します。
さらに巨大なコンクリートの壁となって閉塞感を与えます。
街が死にますね。
大阪ドーム、東京ドーム、国立競技場などなど、大阪や東京でドームや競技場がある街を思い出してみましょう。
スタジアム建設賛成者は日本1、2を争う巨大ターミナル兼繁華街の梅田という街を壊したいんじゃないかとすら思ってしまいます。
土地が余っているベイエリアではなくわざわざ大きな土地の希少な都心部に、それも中心駅のド真ん前にスタジアムなんかを建てる理由がありません。
希少な土地を無駄使いし、街は分断され、せっかく再開発をしても大阪駅北西部は普段は人の寄り付かないエリアになりますね。
他にそんなことをしている街がどこにも無いのは、中心駅前の超一等地にスタジアムを建ててもそのように街が悪くなるだけだからです。
画期的なんじゃなく、センスが無いだけ。馬鹿なんです。新今宮のドヤ街に遊園地を建てて画期的だと喜んでるレベル以下だと思います。
(あえて匿名で)
2010/07/09 12:50 AM
東京ドームなんかは周囲にアミューズメント系の施設や商業施設が集まったコンプレックスになっていてなかなか良いと思うんですが。
2階部と1階とで複雑に導線を工夫し回遊性のある施設になっています。
梅田の場合ならピッチの地下を含めてオープンに使うことも出来るでしょう。
壁面をただの壁にしてしまうから駄目なんであって、そういうスタジアムにしないようきちんと計画してあげればいいだけなんじゃないでしょうか。

ここはとにかく高層ビルを建てたい人の集まる場所だと思うのでそれに文句を言っても仕方無いとは思いますが。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]