[2] 梅田「エコ」スタジアム?

Comments


おかしょう
2010/01/08 09:43 PM
スタジアムは賛成です。資金繰りをどうするかは別としてですが;^^でも国立にするという話も出ていますので、それなら世界に誇れるような立派なスタジアムを作ってほしいですね。
必ずしもスタジアムでなければいけないわけではないのですが、他に妙案もないですし。これ以上あの場所を眠らせておくことだけは大阪市民として納得できません。
とにかく梅田に商業施設はこれ以上いらないでしょう。先行開発区域ですらビルのテナント誘致が進まず工期がずれまくっている現状です。まずオフィスビルはありえません。
ショッピングモール(アウトレット含む)という意見もありますが、梅田には腐るほどありますし、NU茶屋町や西梅田や多数の百貨店でもう飽和状態です。仮に作ったとしても、あの一等地での家賃の高さからすると、まあ採算が合わないでしょう。なにより目新しさがありませんし。
昔のコンペ案では大学等の研究施設を作るというのもありましたが、まあコンペ案らしい綺麗ごとに聞こえます。残念ながら大阪のカラーではありません。
ニューヨークのセントラルパークばりの公園という案も大阪市民としてはがっくりきますが、いい案がないのでしばらく公園にという理由ならありです。
私はサッカーファンではありませんが、駅前にスタジアムがあれば、会社帰りにでも観戦に行くと思います。そういう人は結構多いんじゃないでしょうか。
ビッグアーティストのコンサートも楽しみですし。
おーさか市民
2010/01/08 11:18 PM
スタジアムが無いならまだしも現状ある上にガンバが作ってる最中+ドームもあるのでどうしても作る必要は無いと思います。
私としては一時的に公園にしてしまうのでいいと思いますが。ただ、管理費等がかかるのでこれも一時しのぎですね。
しかし、一度スタジアムを作ってしまうと簡単に取り除けないですから・・。更にそれこそ大阪で試合の取り合い他のスタジアムが飽和状態になる恐れが。
場所柄も便利ですが合っていない様な気がしますしね。
ちなみに私はサッカー大好き人間です、寄付で賄われるガンバのスタジアムはひたすら応援してます(笑)
jk
2010/01/09 03:33 AM
伊丹が廃港になり梅田の高さ制限が撤廃されるのなら
ランドマーク的な超高層ビルがいいですけれど
現状では180m程度のビルしか建てられませんからね。
南部
2010/01/09 02:15 PM
スタジアムをどう捉えるのかが争点でしょうね。
一般的にスタジアムは、貧困層の娯楽、ゲーセンやパチンコと同列です。
一流ブランドの梅田にふさわしいとは思えません。
大騒ぎするフーリガンで一時的に賑わっても、他の上客は梅田から去りますよ。
通天閣を潰してスタジアムを造るというのであれば、大賛成です。
スタジアムとは貧困街や古い街の再開発のための名目にうってつけだと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]