[2] 大丸心斎橋店が建て替えですと!?

Comments


もん
2014/04/21 10:05 PM
外観よりむしろ内観の要所々々にみられる、近代的デザインが好き。一部だけしか残っていないけど。他ではなかなか見られない高級感が心斎橋大丸にはある。
ダイビルのような発展的な改築をするのであれば賛成だけど、金銭的にも文化的にも、もうムリなのかなー。
くわばかむし
2014/04/30 01:02 AM
私は賛成です。
丸大ハム
2014/05/04 08:34 PM
ここの施設管理の関係者なんですが壊すのは反対です
妙に愛着があるんですよ。
設備も計画更新やってるしお客様にご不便掛けない様精一杯
手を掛けています。
ただ 商業施設として使えるレベルでの耐震補強をこれまで幾度と
やってきましたがどうしても基準強度が確保できないのです
外観を保つと内部が補強壁だらけになり内部の意匠を大きく
取り壊さなければなりません
どうしても今の内外装を保ったままでの百貨店として利用するのが
困難なんです ご理解ください
通りすがりの人
2014/05/06 09:52 PM
耐震性に問題があるのに今日も営業してるってことは、大丈夫ってことなんじゃないですかね。本気で危険って考えていたら、営業なんてとてもできないんじゃないですか?
もし明日南海トラフがきたら、心斎橋店で買い物してる人はみんな死ぬってことですよね。
だいたい、大丸だけ建て替えたって、南海トラフがきたらほとんどがアウトですやん。建て替えた建物だって絶対大丈夫なんて、言えるんでしょうか?耐震性の問題にかこつけて、これまでどれだけいろんなもんが建て替えられたか。橋本さんが御堂筋の高さ制限とっぱらったから、建て替えるだけじゃないんですかね?
私はあの建物が大好きで心斎橋に行ったときは必ず寄っていますというか、中に入らずにはおれません。そして、何かしらいらぬものを買わされてしまいます。特にあの店で欲しいものがあるとかそういうことではありません。百貨店の問題は、どこの百貨店にも必ず同じ店が入っていて、つまらないことです。もっと中身で勝負してほしいです。ハコだけ建て替えたってどうせ客はすぐに飽きるのです。
東京では、失われた近代建築を今さら建て直してみたり(丸の内一丁倫敦とか、東京駅の復元とかね。それもなんだかなあと思いますけど)喪失感ってのはやっぱりあったんじゃないですかねえ。壊してから後悔しても遅いと思います。
大丸にガッカリ
2014/05/21 11:09 PM
ヴォーリズ建築も大丸も好きで、こんな素敵な建物の百貨店が、日本にあることに誇りと感動を覚えた者です。
正直、この件で大丸にはガッカリです。むしろもう大丸に対して一生の不信感です。
梅田の方がよく通るのでよく買い物をしていますが、同じお店は大阪内にたくさんあるのでどこでも同じ。それならどの百貨店が良いかな?とかんがえたときに大事なのは店のイメージではないですか?少なくとも、ヴォーリズ建築が好きな顧客や昔からのファンは失いましたよね。本当に、つい先ほどまでの大丸への好感度がもう最悪レベルにおちました。

外壁を少し塗り替えれば良いじゃないですか!こんな素敵な内装の百貨店にもっと誇りを持って下さい!!!
先程もエレベーターの前の椅子でうっとりしているお客さんを見ました。
どうか、どうか思いとどまって下さい!

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]