[2] で。「道頓堀プール」ってどないなん?

Comments


ハコモノ行政
2013/06/03 07:42 AM
> mintakaさん
> 最初にこういう演出をすれば、「あそこにいってみようか」という人も増えると思います。

ツール・ド・フランスの通過点である田舎町に、普段から観光客が押し寄せていると?

とにかく客を呼ぶのなら、水着のキャバ嬢を集めてテレビで毎日宣伝し、ソレ系のイベントや
ステージを連日開催する方がいいですよ。
名前は「ドートンボリキング」なんてどうでしょう。
芋畑
2013/06/03 09:33 AM
>>F.Nakajima
その中でファストファッションと呼んでいいのは、H&MとFOREVER21くらいのもんなんですが…
(MONKI、WEEKDAYはH&M傘下だけどファストファッションではないし)

H&M UNIQLO FOREVER21 ZARAと並べば、銀座も原宿も同様ですなぁ。
道頓堀をけなしてみたいだけかな?
2013/06/03 11:40 AM
堺屋太一さんの著書「第三の敗戦」等を読んでいると、その見識の高さには感銘を受けますが、それは別としても堺屋さんはやはり発想が1970年代そのものだなぁと思います。当時の万国博覧会の中で流れるプール等を作れば、「当時としては」斬新なアイデアだったかもしれませんが、21世紀の今となってはちょっと…と思います。

現在は「都市と緑化空間の調和」が都市再生のトレンドになっていますから、例えば道頓堀の水面に、期間限定で水面に浮く花壇や植栽を設置するとかそっちの方がいいですね。
空中カフェ
2013/06/03 02:02 PM
もし反対する理由があるなら、人が密集する場所にプールを作ることによる具体的な問題くらいだと思います。道頓堀周辺が何か治安の面で問題を抱えているとか、衰退に歯止めがかからないとかで、その解決策を協議した結果出て来たのがプールと言うなら確かに馬鹿げていますが、別にそういう流れの上での話ではないですよね。

>F.Nakajimaさん
何か特別に目的がないと来ない難波まで来ない北摂の方がどういうイメージを持っているか分かりませんが、近鉄沿線民100万人(適当な数字だけど)にとって買い物で都心に出るというとまずあの辺りなわけです。プールの件を考える上では「外人相手の観光地」としての面も重要ですが、ちょっと極端な認識なのではないでしょうか。

>w.mさん
画像は大正期の再現CGですね。
http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/osaka-toshi/column008.html
これができたらすごいですが、あんまり現実性がないので、あくまで方向性ということで考えても、それと特設プールの話は別レベルの話なんじゃないかなと思うのですが。例えばこのCGの道頓堀がプールになってたら尚更面白いんじゃないかと。

都心部ではないですが、ハンブルクの倉庫街の堀にプールを設置するとかなら間違いなく面白そうだと思います。

>ゲリモンさん
むしろああいう看板って大阪じゃあそこくらいしかないじゃないですか。大阪駅の駅前なんて東京の新宿とか池袋と比べればあまりに都会的で洗練されすぎてますよね。だから逆にこういう場所があってもいいんじゃないかなと思うのですが。玉出の看板の改良の余地は別として。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]