[2] オープン間近 グランフロント大阪

Comments


大成功祈願
2013/04/26 02:54 PM
梅田民さんそのとおりです。
本社機能がここに来るかどうかと、新しいビジネスがここから生まれるかどうか。これは絶対大事です。

内覧会ではオフィスが埋まり、商業施設はグラフロで働く人で利用定着すれば収益的には大丈夫という印象を受けたという話です。

アジアの知と意欲が集結するような場所になればいいと思います。
2013/04/26 02:56 PM
三菱は岩崎弥太郎が大阪に開いた三菱商会が起源です。
梅田民
2013/04/26 03:06 PM
大成功祈願さん
>アジアの知と意欲が集結するような場所になればいいと思います。

私もそうなれば何よりと思ってますが、「ナレキャピ」の話とは別に、グラフロは一般消費者が大量に集まる大阪駅前なんだから、特に「南棟」については、商業施設として大阪駅北エリア全体の賑わい・回遊性の中心になってほしいと思っています。そのためには、今の導線設計では、人の流れの面的広がりに欠けていて、エリア全体の賑わい創出という面で言うと、少しというか、かなり「?」な感じがします。なので、開業後の、人の流れの実態に合わせた改良を期待しています。
祝街開き
2013/04/26 03:12 PM
デザイン次第ですが、これでヨドバシ梅田新ビルが出来て、高速バス3台分の発着スペースと空中回廊を設置するとのことなのでさらに観光客は増えますよ。そうなると周辺の開発も早まる可能性が高いんでは。
梅田民
2013/04/26 03:26 PM
祝街開きさん

ヨドバシのデッキ建設にはかなり期待しています。てゆうか、なんかヨドバシがひとりで頑張って回遊性を創りだそうとして、内部建築を思考する「うめきた」サイドにに接続を持ちかけてる印象。もっとグランフロント側も、ヨドバシ側、阪急うめだ側に人の流れを作り出すことに積極的になってほしいと思います。実際に賑わってるのはヨドバシ側なんだから。既存の人の流れに背を向けてるようでは、単に巨大なターミナル直結モールとオフィスビル群がひとつ増えただけで、本当の意味での「街づくり」にはならないと思う。
動物園
2013/04/26 03:41 PM
>植物園さん
そういうことはあなたではなくゴリモンさんが言う筋合いの話でしょう。あなたこそ自分の考えと相容れない主張に対し、2chの書き込みのように「痛々しい」とか言って罵倒したり、勝手にこのコメント投稿の基準を設定してブログ主気取りをするのは止めて下さい。
祝街開き
2013/04/26 04:13 PM
梅田民さん。

空中回廊はグラフロも参加し、費用はヨドバシと共同負担するみたいですね。また 回遊性を高めることでヨドバシは容積率を緩和してもらった(オフィス賃料の収益率を上げれる)訳ですが、利便性が高まることで梅田への誘導が強くなりますし、双方(及び、梅田)に来たお客を早く誘導し合えるので費用対効果は高いと思う。グラフロの街作りはこれからではないでしょうか。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E5%9B%9E%E5%BB%8A+%E8%B2%A0%E6%8B%85&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]