[2] ニュースいろいろ

Comments


tohli
2013/03/31 03:42 AM
梅田でも大阪第○ビルは地権者が入り乱れていたような。
2013/03/31 10:12 AM
くわがたむし様へ
>大阪は東京を超えた。
小さい頃から東京に慣れ親しんできたこの私から見ても、同感ですね。梅田の拡大もそうですし、この先には新大阪駅周辺の高層化も控えています。そしてなにより(周辺地域を含めて)500ヘクタールの敷地面積を持つ伊丹空港跡地の再開発が待っています。

>大阪は梅田再開発やハルカスの勢いでますます都会らしさを備えて充実しているように見えたので。
都市機能の集積ももちろん大事ですが、もう一つ「都会らしさ」に言及するのであれば大阪の「政治的拠点性」の出現も付け加えて下さいね。昨日のニュースで大阪市に本拠地を置く日本維新の会が、7月の参議院選に向けて党大会を中之島の大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催しました。これは大阪の都市としての発展という意味ではものすごく重要な意味を持っていると思います。今まで大阪には政治拠点や国政に影響を与えるような政治勢力はほとんど無いに等しかったと思うので、大阪から政治的なメッセージを全国に発信されるということは、絶大な影響力を全国民に与えることになります。
http://hashimotostation.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

※私は党大会はリーガロイヤルホテル大阪で開催されるだろうと何となく思っていましたが、グランキューブでしたね。

やはり大阪は商業の街だ何だと言ってきても、やはり大都市には政治拠点や政治勢力、宗教勢力の有無もやはり重要だと思います。昨年12月の衆議院選や、今年7月の参議院選においての日本維新の会の存在感は大きいですし、その代表である橋下さんが大阪から日本全国へ向けて政治的なメッセージを発信することの意味ですね。いつのまにか日本は「大阪の時代」へと変化してきています。
くわがたむし
2013/03/31 01:20 PM
これからの大都市のあり方を方向づける役割としての橋元氏の出現は本当に大きいですよね。もちろん国政(果ては首相にもなるでしょう)でも期待されている氏ですが、大阪を変えると言って出てきて本当に変えている。

マスコミからは大阪は凋落したと言われるようになって随分時間も経ちましたが、やっぱり大阪はもともと高いポテンシャル・エネルギーがあって都市としての機能性は非常に優れたものを持っていたのだと思います。
東京と比べるとその街機能の使いやすさは比べものになりません。
あらゆる点で東京並もしくはそれ以上に充足していて無駄がなく効率が良い。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]