[2] 大阪駅前ビルも船場センタービルも撤去?緑地化?

Comments


関西
2012/03/30 09:06 PM
どうやら上山信一氏は中国人を中心とした移民推進派のようだ。橋下氏は外国人参政権推進派であることを考えると大阪が将来どのような都市になるのか想像できてきた。いずれそのあたりの議論も表面化してくるだろうな。
たつや
2012/03/30 10:01 PM
橋下及び維新の会は、生活保護見直し、朝鮮学校補助金凍結、
パチンコ産業への課税強化、年金掛け捨て、交通局や環境局
への切り込み及び憲法改正等在日が絶対飲めない政策を準備
している。
在日に甘い民主と違い、競争原理を取り入れ、自立、自助を
中心にした新自由主義で日本を再生するつもりだ。
とおりすがり
2012/03/30 10:11 PM
ごりもんゴリモンさんありがとう!
納得しました〜
関西
2012/03/30 10:14 PM
なるほど、ではなぜ外国人参政権推進派であるのか理解できない。
IVY
2012/03/30 10:37 PM
1.大阪のメインストリートを全部緑化、公園化して車を排除、御堂筋に路面電車導入計画。

大阪の経済動脈の御堂筋から車を排除して公園とは狂ってってますね。経済損失膨大となり大阪から企業が他の地域に移転が加速して大阪没落となる。
夢、計画倒れで終わり実現しないです。

御堂筋には地下鉄、バスの路線もあり、必要性のない路面電車は完全に二重行政。便利な地下鉄があるんですよ。
路面電車の架線、レール、停留場で美しい御堂筋が、架線、レールが剥き出しになって景観が悪くなる。
交通渋滞を招く。
欧州の路面電車の夢でも見ているんでしょう。

2.大阪駅前ビルを解体して公園化する。
またまた、大阪府知事、大阪市長が夢を見ているんですね。
計画は忘れられて消え、実現度”0”です。
大阪市は、定期的に市内の街路樹を切りこみすぎて、せっかくの緑豊かな木が枯れたような感じになっている。
センスのない大阪市。

3.次ぎから次ぎから新構想計画が発表されていますが、最近では、どれも実現しないような気がしている。
大阪市長、大阪府知事の詰めが甘すぎる、現実性がない、どれだけ費用がかかるのか詳細がないなど、どれもこれも「オオカミ少年」的な気まぐれ、ウソのような。
このようなことをしていると次期選挙で落選になることもあるから、新規構想計画はもっと慎重にすべきである。
F.Nakajima
2012/03/30 10:51 PM
あまり報道されてないけども、今回の件で他に、

a.御堂筋の梅田ー難波間にLRT(聞こえはいいが、すなわち路面電車)を通す→地下に御堂筋線が通っているのになんでわざわざ路面電車が要るねん?
b.大阪城公園にイルミネーションなどをつけた噴水で海外から観光客を呼ぶ→そんなもの誰が見るねん?大体、言い出した張本人が見たいと思ってへんやろ?

その他、今回の船場センタービルや大阪駅前ビルの件といい、今回の会議って吉本の芸人が笑いをとるためのネタ?と言わざるを得ないほどレベルが低いんですけど。

その他、気になることを。
1.ロンドンやパリは一国の行政の中心地であって、車の制限があろうが、人が来ることを強制される地域ですから。逆に商業都市で車の乗りいれを制限するのはことごとく市民の反対にあって頓挫しています。(wikipediaのロードプライシングを参照)
2.2050年、すなわち40年後の大阪を今から予測するのは困難。ここで未来都市構想をぶち上げるのは、無謀。

結局、今回の出席者にしても、市長の縁故で集められた面子で、しかも都市計画の専門家じゃない。そこで生煮えのアイデアレベルのネタを披露されても市民は失望するばかり。
橋下市長が選ばれたのは、こういう局面でこそ、外部の人材を起用するためではなかったのか?ぶっちゃけ、今、市民が見たいのは、今までにない斬新なアイデアであり、そういう発想を生み出しうる、外部の人材起用だと、切に思う。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]