[2] 「OSAKA」をもっとブランド化していこう!

Comments


親バッカス
2012/03/02 10:14 AM
この場でコメントを寄せてらっしゃる大阪ラブな人には
東京他の高層ビルと大阪の高層ビルの景色が同じに見えてる人は
いないと思うんですよね。梅田を小東京のイメージと書いた私も含めて。ただ、他府県や海外の方からは小さな差でしかなくて、それを見にいざ大阪へ!とはならんと思うのです。違う目的、それが道頓堀でもいいじゃないですか。道頓堀や何やらに行くつもりで大阪駅に降りて、あるいは旅行本を開いて中之島界隈の景色など見て、多様な大阪の魅力に気付いて大阪ファンになってもらえればいいな、と。
>道頓堀には芝居、演劇、歌舞伎とか文化豊かな場所だったんですが
石川さんの仰るこれ、本当に惜しいですよね。上方文化、庶民的な文化の源流を見せたいです。歴史ある文化的な部分が消えて、庶民的な部分だけが一人歩きしてコテコテと表現されることになった結果、嫌悪感が生まれるのでしょうね。
芋畑
2012/03/02 10:24 AM
梅田、中之島と東京がいっしょという人に、どういう点が同じなのか聞いてみたいなぁ。東京の高層ビル街って西新宿くらいのもんだよねぇ。

これは嫌味で言ってるのではなくて、ほんとに疑問なんだ。
一時期西新宿に住んでたし、汐留や六本木にも仕事で出入してたけど、同じに思える点なんてほとんどないと私は思う。
ikenobo
2012/03/02 11:30 AM
ニューヨークのタイムズスクエアも劇場から、それに追随して飲食店、雑貨店が出来たので道頓堀に似た生い立ちですね。だから、ここもコテコテですよね。人が多くて、路上販売あり、劇場のロビーも日本に比べると狭いので、ごちゃごちゃしててよく似てます。でもここも立派なにゅうヨークの顔の一つ。いろんな顔があってもいいじゃないですか。大都市なんですから。大阪も東京もニューヨークも。
くわがたむし
2012/03/02 05:16 PM
>東京の高層ビル街って西新宿くらいのもんだよねぇ。

東京丸の内の超高層ビル
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/7/4/74b06e8c.jpg

梅田・中之島のすごいですが、東京駅周辺の再開発も物凄い勢いです。おそらく梅田以上にこれからビルが建つ感じです。
中之島に新美術館
2012/03/02 09:28 PM
1月7日から中之島の国立国際美術館で開催されている「草間弥生 永遠の永遠の永遠」の入場者が2ヶ月弱で10万人を超えたそうです。
国際的に活躍されているアーティストで人気がある方です。
全国からこの作品を見るために中之島を訪れています。
年令層の幅も広く20〜60代となっています。

中之島図書館は是非とも新美術館に転用していただきたい。
中之島に美術館を集積されることで大阪ブランド、経済効果が期待できます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]