[2] 「大阪10大名物」構想?

Comments


何いってんだか
2012/01/30 02:04 PM
東京の報道の場合は、これでもかって位、
いつも新宿やら丸の内やら汐留やら丸の内やら・・・のアップ → 引きのカットを映すでしょ。 番組内容とあまり関係なくてもね。
今の流行は、スカイツリーだわね。何かと映すもの。
東女
2012/01/30 03:04 PM
でも正直、大阪の高層ビル街って、テレビで映せたとしても‥
東京の街の迫力や都会感とは、比べものにならないよね。
大阪の人がアピールしたいところと、外から観る魅力とは、ズレがある様ですね!
少なくとも‥映す方には、悪意は無いし、見る方も、よほど大阪で嫌な思い出でもない限り、楽しそうな町だなと思いますよ!!
そんなに、自分の町と、東京を責めないで。
凝った撮影方法!
2012/01/30 04:06 PM
東女さん、私は東京のことなんて一言も言っておりません。

たしかに、中之島の空撮は三秒ほどございました。
ふつう、どんな都市マラソンでも、撮影の合間にその街の紹介のようなシーンがありますよね。
東京国際マラソンの放映時間内にスカイツリーを案内しないということは現実的に有り得ませんよね。
それと同じように、現在の大阪でしたら、中之島フェスティバルホールやあべのハルカスを案内するのが、別に自慢とかそういう低レベルな問題ではなく、大阪人としてはごくごく普通のレベルなのです。
そこが全くスルーされることに、おかしな違和感を覚えるわけです。
「何ていってんだか」さんが見せていただいた空撮レベルが大阪国際マラソンで紹介されるのが、大阪人にとっては普通のことなんです。
カメラマンも実況アナの話題も、「今」の大阪に全く触れないことに、大阪人として非常に不可解なものを感じるのです。
日本でスカイツリーのことを知らない人が何百人いますか?
日本であべのハルカスのことを知らない人が何千万人いますか?

悪意がなくて、こんな結果になると本気で思われますか?
お答えくださいませ。
菱川
2012/01/30 04:27 PM
今回の放送は見れませんでしたが、大阪の街並みについて一部悪意のある報道があるのは間違いありません。
私が最近見たのは、テレ東の映像で大阪関連のニュースを読む背景に使われる取り置き動画。大阪のニュースであることを分からせるのが目的なので戎橋だろうが新世界だろうが悪意までは感じません。問題はスカイビルからの撮影で、阪急ビルが半分だけ画面に入る位置より左側と、明治安田ビルが写ってたかどうか覚えてないですがそこら辺より右側だけが写されているのです。そりゃもう海岸で水を写さないような不自然さでしたよ。何のためにわざわざスカイビルに登ったのか意味が分からない。全く北側を写すならまだ視聴者を欺いているだけだろうが、阪急を半分だけ!これはもう大阪人を挑発しているとしか思えない。この件はさすがに府に通報したと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]