[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


よっさん
2012/01/17 08:46 PM
更に少し書かせて下さい。

仮に大阪府咲洲庁舎(旧WTC)へ大阪府庁への移転がなり、かつ中之島に美術館を建設するとなると、では『空っぽになった現大阪府庁の建物をどうするのか』という問題があるかと。

あのエントランスは素晴らしく、あの建物を解体してしまうのはあまりに勿体無い。
そこを考えての現大阪府庁の美術館転用案なのかとも思います。
しかしそうなると中之島の美術館建設予定地をどうるのか、という問題が。
中之島の美術館建設予定地は公園にしたらどうか、とは思いますが、空っぽになった現大阪府庁の活用法が思いつかない。
ホテルにしたら、とも考えた事がありますが、それは難しいですし・・・

こういう風に考えていくと都市計画とは実に難しいものだと思います。
何にせよ皆で良いアイディアを出して大阪の発展につなげたいものですね。
IT
2012/01/17 09:23 PM
今回の大阪府庁本館を美術館に転用して、咲洲庁舎に大阪府の全ての部署を集めるのが大きな目的。
咲洲庁舎への移転失敗の問題を抱えていた橋下氏は、この事実をCOVER UPするために大阪府庁舎を美術館を転用して世論をごまかそうとしているのが明白である。

橋下氏は赤字を削減する能力は優れているが、長期展望に立ってまちを開発する能力はかなり低レベルの人である。
この方に任していたら大阪は三流都市になりかねない危険性ガある。
パーラー
2012/01/17 09:38 PM
ITさん。じゃ批判があるなら、皆が納得できる案を提示して欲しい
です。長期的展望に立って街を開発するにはどうしたらいいですか?机上の論理ではなく具体的に教えてください。橋下市長にまかせておけば大阪は3流都市になるというお考えなら、いい案を教えて下さい。批判だけなら誰でもできますよ。
ハコモノ行政
2012/01/17 09:44 PM
内部は知りませんが、府庁本館の特徴的な意匠は正面側の2/3くらいですよね。
あとは中央のホール部分?でしょうか。
美術館を下層に置いて、上層階をオフィスや役所にする手もあります。
府庁舎も、大手前を完全に引き払って細切れの周辺利権を排除し、
南港と中之島の高層ビルに集約することも考えられます。
大阪市役所にも移転して貰って、例えば梅北2期の北側全域に
府市一体で集約するとか、無数に手はあります。
workshy
2012/01/17 09:49 PM
基準を満たすなら咲洲に府庁移転で特に問題ないんじゃない
ですかね。庁舎が地価の高いところにある必要ないですよ。
関係ないけど検察庁の立派なビルももったいないから一緒に
つれていってもらって、あのビル民間に売却してほしいですわ・・

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]