[2] 大阪駅「南の門」

Comments


梅田フロント
2011/03/12 05:53 PM
どんなに素晴らしいものでも、人が褒めれば褒めるほど、粗を探さないと気が済まない人はいるもんです。そこに自分の存在意義を見出しているのかもしれません。支持率100%はありえません。
ただ今回の大阪駅に関してはJR西日本及び建設に関係した方々は素晴らしい仕事をしたと思いますよ。
大都市の駅の改築としては世界に誇れる物と思います。
粗を探すより、「こんないいもの見つけましたよ。」みたいな物を教え合いましょうよ。そのほうがずっと楽しいと思います。どっちにしても関西人にとっては、とってもいいプレゼントを貰った気分です。
中之島
2011/03/12 11:06 PM
大規模な地震で被害に遭われた東北、関東、太平洋沿岸沿いの人達にお見舞い申し上げます。

サウスゲートビルディング中央南口前の道路は結構広いので高層ビルが多くても圧迫感は全く感じられません。
海外の高層ビル街では道路幅が4車線程度の広さでも200mを超える高層ビルがたくさん並んでいます。
サウスゲートビルのために圧迫感とだと批判をされている人もいるようですが、すごく神経質過ぎるのではないでしょうか。
夜間のサウスゲートビル中央南口前周辺には劇場、ホテル、ダイヤモンド地区、阪急、富国、西梅田の高層ビル、阪神百貨店からの照明でゴージャスです。

日本の一般的な高層ビル街はオフィス中心となっていますので夜間、土、日、祭日はゴーストタウンになって}いますが、梅田は商業街、繁華街に高層ビルがあるために夜間、土、日曜日でも多くの人が買い物、コンサート、食事をするために高層ビルを気軽に利用しています。
さらにサウス、ノース、大型ドームが竣工すれば梅田は大きく変わっていきます。
http://www.osakanight.com/night_view/photo/umeda_hankyu/umeda_hankyu02.jpg

梅田のヒルトンから中之島まで約700m程度の距離となっていますので梅田と中之島は一体化しています。
中之島周辺には高層オフィス+高層マンションの開発が活発化しています。
大阪都心部の景観を大きく変える中之島ツインタワーの完成も楽しみです。
堂島にも高層化の波が押し寄せていて2棟の高層ビルが今年建設されます。
ゆくとし
2011/03/13 12:48 AM
(アホを相手にすると本当に疲れるな)
>安心さん
あなたに言語センスがないのは承知していますが、馬鹿は馬鹿なりに、私の意見をしっかり読んで、まともに反論してください。

何度も何度も云うように、所与(意味解ってるか?)の条件や制約の中で最適のデザインを考えるのが”センス”なわけです。その観点から鑑みて、JR西による今回の大阪駅の改造計画はベストに近いものだと、私は考えるわけです。
先にも申したように(確認しろ)、大阪駅に八重洲口のようなかたちの改造を強引に施すのは、合理的に考えて無理があり現実的ではありませんし、仮に”センスの良い”JR東日本が大阪駅の改造を計画したとしても、八重洲口のようなかたちにしたとは到底考えられません。
にもかかわらず、そのような合理的な判断ないしは評価を一顧だにせず、八重洲口はセンスが良く、大阪駅はセンスが悪いと言うのは、客観性などまったく介在しない、単なる個人の好みに過ぎない、と云うよりも、むしろ言いがかり、あるいは、甘やかされた子供(お前のことや)のワガママにすぎません。

(アホでも解るように)もう一度云いますが、特に建築物のデザインにおいては、必ず何がしかの制約があるものです。その点を考慮せずに、センスが良いだの悪いだの、あげくの果てに、身の程知らずにも”失敗だ”などと云うのは、甚だ子供じみた幼稚極まりない戯言以外の何物でもありません。
そのような愚にもつかない”感想”なる戯言を吐けば、徹底的に反論されるのは当然のことです(ここまで言うても解らんのやろうなぁ)。

>国内で例を挙げていただけませんか?
ここまで読んでいただけたらお解かりですね(いや、やっぱり解らんかな)。今更あえて挙げるまでもないでしょう。
それにしても、極めて主観的な”感想”を述べておきながら海外の都市に関しては”感想”を述べられないとは。まったく支離滅裂ですね。

>関西特有の私鉄の強さと相まって
国鉄が民営化されてから、大阪駅と阪急梅田駅の乗降客数がどのように推移しているかということを少しでも認識していれば、このようなコケの生えた寝言はいえないでしょうけどね。(一事が万事やな、客観性無し)
それに西梅田の再開発に触れておきながら、大阪駅の相対的な地位が低下しているなどというとは、どういうことなのでしょうね。
ちょっとは人の”流れ”というものを考慮したらどうですかね。

やれやれ、とほほ。。。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]