[2] 大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定

Comments


2011/02/03 07:05 PM
名称が良い悪いはおいといて

投票数少なすぎ!全国からで1万票てどうなんだ・・
大規模再開発なのに知名度低すぎる、こういう募集をしてた事もしらない人が多かったんじゃ?
それとも一般の人はまるっきり興味が無いのかな。
2011/02/03 07:13 PM
アドベンチャーワールドのパンダの名前決めるのでも一ヶ月の間で1万5000通応募あったのに・・。
IT
2011/02/03 09:37 PM
文句たれる人たちへ

>応募もせず決定後に「えー、そんな名前なん?」「もっと他に無かったんか?」とか言うのはナシよ。まずは参加!参加!

by ゴリモン
2011/02/03 10:35 PM
ええ?みんな参加した上での賛否では!?
JUNK
2011/02/03 10:48 PM
梅北の名前が良い悪いよりも、選考基準にすごく疑問を持っています。(僕は北梅田に投票しました)
選考委員が、「どんなにかっこいい名前を付けても、どうせ略されてしまうから。それが大阪っぽい。」とニュースでおっしゃっていました。
これが「どうせ略されるから、もう略した状態の名前を付けてしまおう」っていう選考放棄に僕は感じてしまいます。

谷六、天六、阪高、それぞれにはちゃんとした正式名称があります。それを大阪の人が呼びやすいように略していったという一種の言葉文化です。
もしそれを大阪らしいと考えるなら、キチンとした名称を考えるのが筋だと思います。新しい名称を決めて、その名称が大阪の人たちによって自然と呼びやすく省略される、そうすることで地域になじんでいき、定着するものだと僕は考えます。
「大阪人ならたぶん梅北って略すだろう」っていうあまりにも安易な考え方によって、名称が決まってしまったように思います。それがすごく残念です。

市にメールを送らせていただきました。
TI
2011/02/03 11:06 PM
東京スカイツリーだの首都大学東京だの今は無き(いや、まだ残ってるのかな)E電だのに比べたら、まだマシだとは思うが、公募にしたために10代のハナタレ小僧の投票が多かったのではないのかな。

ションベン臭いクソ餓鬼のセンスだわな、「うめきた」は。。
みっちゃん
2011/02/03 11:16 PM
一番初めに
不明瞭な方法・基準で、候補選定したのは
どうせ、センスのセの字が1ミクロンすら無い
団塊ジイさんたちでしょ
jochen
2011/02/03 11:29 PM
田んぼや墓地の跡地に「呻き田」だなんて…ガクブル

まあ、墓地の跡地は繁盛するらしいですから、そこに集う人達が呼ぶ名前が徐々に変化して定着していく様を見守りたいと思います。
親バッカス
2011/02/03 11:49 PM
あまり口汚い批判は唾を天に吐くようなものですから
控えたほうがよろしいのでは。

ユニクロを例にさせていただきましたが
ぼくはユニクロがクールなお洒落着になったと言ってるのではないです。
ただ、アートディレクターもトップクリエイターの鶏肉さんを起用したり、
業績面(直近は減速してますが)も世界を視野にいれた展開とか、
ひと昔前では想像すら空想すらできなかったほど飛躍しています。
梅北もそうなってほしいです。
個人的には梅北よりも「大阪駅」が
梅田ブランドを埋没させている最大の要因であり見直されるべきと思っています。
だって梅田の中心が、梅田一本になってないなんてね。北が前か後ろ以前にまんなかがないや〜ん…

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]