[2] あべの近鉄が高さ日本一の超高層ビルに!

Comments


おっさん
2007/08/30 02:35 PM
「大阪はコテコテの下町だけ」というイメージをもたれてること自体も大阪らしさなんやから、それはそれでええやん。
あるがままを受け入れまひょや
ゴリモン
2007/08/31 09:28 AM
おっさんさん、どもです。
僕もかなり“あるがままを受け入れる”人間なのですが、大阪人としてはやっぱ現状をそのまま受け入れるのはカンベンです。コテコテな下町はほんの一部だけだし、観光地化している大阪の町は決して本来の姿ではないし‥‥。そんなコテコテ以外の大阪をアピールしたい気持ちもあってブログの更新をしている私です。<ちょっとマジで^^
大阪淀屋
2007/08/31 10:26 AM
ゴリモンさんへ
ゴリモンさんの意見に賛成です。
私は大阪出身ではないですが、自称大阪大好きの大阪人です。
あるがままに何でも受け入れるのは大阪人の美学であるが、大きな欠点と思います。
JRがその典型です。
いつも大阪環状線に乗ってこんなぼろな電車に大阪人は文句を言わなくて乗っているなぁと思います。
東京の山手線は最新の電車です。
JR西日本は昼間がらがらの神戸線に最新の電車を走らせ、中古を環状線に走らせています。
東京で山手線に仮に総武線の中古の電車を走らせたら抗議殺到、大騒ぎでしょう。
JRの重役が神戸線沿線に住んでおり、環状線には住んでいないからかと考えたりしますが、環状線が赤字でぼろ電車ということもないでしょうし、それに抗議をしない大阪人も不思議です。
「大阪はコテコテの下町だけ」と思われても抗議しないでいるのとおなじあるがままなのでしょうか。
ゴリモンさん頑張ってください。
そしてこれからも「大阪はコテコテの下町だけ」でなく、ありのままの大阪を全国に発信してください。
 
2007/08/31 09:29 PM
阿倍野に日本一のビルが建っても、東京の下町は周りのコテコテの下町とのアンバランスな景観を面白がった撮り方をするだけなのは目に見えているので、大阪のイメージアップのためには梅田をもっと集中的にアピールする戦略をとるべきだと考える私は、「阿倍野に日本一ビルを建てる計画」という「現状をそのまま受け入れる」のはカンベンですね。
  
2007/08/31 09:30 PM
×「東京の下町は」
○「東京のマスコミは」
に訂正。失礼。
ゴリモン
2007/09/01 11:33 AM
どもどもです。

≫大阪淀屋さん
環状線は古い車両ですね。電車には疎いのですが昭和40年代のものでしたっけ?そういや山手線は静かだし液晶モニターも付いてるし全然違うなあ。
しかし「大阪らしさ」って難しいですね。なんていうかな、大阪の空気は映像やネットでは伝わりにくいような気がします。たとえば「あほ」って言葉も電波に乗ってしまうとただの下品な言葉になってしまう。味のある街並みもコテコテにしか見えない事もある。(もちろん伝え方が一番大事なんだけど)
この辺りはまだ新しくブログの記事にしようと思います。

≫ さん
「 さん」と呼ぶべきか「?さん」と呼ぶべきか^^;
実はゴリモン的には「新世界の下町」と「300m超高層ビル」のアンバランスな景色が楽しみだったりします。通天閣の周囲に高層の建物がまったくないのでしたら今回の高層ビルの建設には反対していたかもしれませんが既にそうではないし、新旧の街並みのコントラストが楽しみだなーと思っています。だから全国ネットでその景観が紹介されても別に構わないかと‥‥。なんて思っています。
それと梅田を集中的にアピールするのは反対です。そんなに気張って高層ビルを紹介するだけが大阪のPRではないし、それが梅田の街だけで「ありのままの大阪」が説明できるとも思いませんです。
ちょっと反論ばかりですが、大阪のイメージアップを願う者同士という事であまり気を悪くされないで下さいね^^; 今後もよろしくお願いします。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]