[2] 晴れ渡った梅田界隈をうろうろ

Comments


恐ろしい一極集中
2015/08/10 12:51 PM
みんなが名古屋の企業だと思ってるカゴメでさえこれ

カゴメ株式会社 所在部門

本社(名古屋市中区)
経営企画本部

東京本社(東京都中央区)
アジア事業カンパニー
トマト事業カンパニー
経営企画本部
コーポレート・コミュニケーション本部
生産調達本部
農事業本部
通販事業本部
コンシューマー事業本部
業務用事業本部
未来
2015/08/14 10:41 AM
東京は国策で意図的につくられた街でなにもしないと栄えない所。
首都でどんどん国策で一極集中でもしない限り東京は栄えないという事なんでしょう。元々徳川が幕府開く前は草木が生い茂る湿地帯の荒れ地で人も寄り付かない東下りの僻地だった場所が今の東京。豊臣秀吉が梵家康に嫌がらせで当時僻地だった場所に島送りした場所が今の東京。そこに幕府を開いて江戸をつくった。
古くから自然発生的に栄えていた大阪とは違う都市。
これが現状です
2015/08/16 03:48 PM
ikenoboさんには悪いですが国は全く一極集中を危惧していませんよ
口だけです

東証と大証も合併させましたし、新幹線もどんどん東京から伸ばそうとしているし、羽田成田には更なる投資をしようとしています
また就活生に対しては格安で東京の宿泊所の貸出をやっているくらいです

東京23区からの本社機能移転の税制優遇ですが、これも大阪圏・名古屋圏は対象外
結局、申請は一社のみです
石破大臣、あなたの言っていた「少子化対策に親との『近居』を」というのは企業を大阪・名古屋に散らすだけで大きく変わるんですよ

そして一番ガッカリしたのが日本創成会議の「東京圏の老人を地方に」という提言です
将来、東京だけでなく他の都市圏でも同様の問題は起きます
しかし、この人達は東京の事しか考えて動いていない
地方をなんとかするのが当初の目的だったはずでしょ

しかしこのふざけた東京一極集中のせいで日本は世界一の少子高齢化国家ですか
一人っ子政策をしている中国や日本より出生率の低い韓国より酷い(笑)

中国
http://pds.exblog.jp/pds/1/201006/21/60/a0027460_2329319.jpg
韓国
http://pds.exblog.jp/pds/1/201006/21/60/a0027460_23301879.jpg
日本
http://pds.exblog.jp/pds/1/201006/26/60/a0027460_12182281.jpg

まぁこのまま行けば滅亡でしょうな

移民に淡い期待を寄せているようですが大して来ないでしょう
日本より待遇の良い移民受け入れ国は沢山あります

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]