[2] “大阪都構想の賛否を問う住民投票”

Comments


ak
2015/05/19 11:54 AM
未来のない老人が未来のある若者を苦しめる
まーさん
2015/05/19 12:01 PM
大阪都構想住民投票見事に、区によって見事に賛成多数区と反対多数区が色分けされましたね。北と南で見事に賛成多数と反対多数が色分けされてますね。
大阪市の地図で言えば上下で真っ二つに色分けされている。
manabumens
2015/05/19 12:20 PM
緑さんのブログよく拝見してましたが、そんなことをおっしゃる方だとは思いませんでした。二度とブログ読みません。
まーさん
2015/05/19 12:51 PM
反対多数で可決された時の自民党府連の記者会見の席上で、記者会見していた議員の真後ろに太田元府知事の顔がどあっぷで画面に写っていた顔を見て寒気がした。
r
2015/05/19 01:45 PM
道州制支持ですと特別区設置は反対するしかないのが辛いところです。
都道府県の権限と財源を市村村に移行させる形なら賛成なんですが、特別区設置は道州制に逆行するので。
横浜市が中心となってる特別指定都市案こそ、政令指定都市が東京都みたいな古いシステムを出し抜くチャンスと道州制支持の自分には期待が持てるんです。
田代
2015/05/19 01:50 PM
ナマポ15万票はバカに出来ないと痛感した住民投票
manabumens
2015/05/19 02:00 PM
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150519-OYT1T50010.html
都構想が成立していたら、公明党に5つのうちいくつかの区長を渡す交渉がされていたそうです。
賛成派はこれをどう思いますか?
まーさん
2015/05/19 02:15 PM
創○学会票の15万票が反対にまわったのが
大きい。ちなみに太田元知事の旦那も創○学会
藤井
2015/05/19 02:44 PM
>manabumensさん
緑さんは関西人が東京で「不快なことがあった」のコメントに「東北人のせい」と責任をなすりつけるような書き込みをしたこともあるんてすよ。今さらながら、その時のこと、ご本人からの釈明を聞きたいです。

>まーさん
それは酷いですな。
いちばん最初に都構想を言い始めたのは太田元知事でしょう。
まーさん
2015/05/19 03:48 PM
藤井さん

太田元知事は知事時代に府と市の二重行政をかなり批判していた張本人ですからね。

たかじんが生きてたいたら賛成派が勝ってたでしょうね。
まーさん
2015/05/19 04:37 PM
しかし投票や開票で不正がなかったのかな?
賛成リードで最後にどばっと反対票。最後に反対票が一気に1万票増えてた。
自民党府連も勝ったのに、あの重い表情。
何か引け目ある時の表情だよな。
喜びがない。自然ではなかった。
なにわ
2015/05/19 07:38 PM
>まーさん

数票の不正はあったらしいですが、賛否には影響なしです。
再g穂に大逆転したのは、最後に平野区の開票だったから。
平野区は1万票差で反対が多かったですからね。
もし先に平野区の開票を行っていたら、あんな最後まで
接戦にはならなかったでしょう。

ところで、たかじんが居たら確かに影響力あったでしょうね。
たかじんが死去した時、直観的にマズイなあと思いました。
在阪テレビ界のドン的存在でしたからね。
1万票差なら、たかじんのメッセージで情勢変わったかも。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]