[2] うめきた2期開発区域 2014年6月

Comments


芋畑
2014/06/27 03:48 PM
>>長い歴史をもつあまり美味しいとはいえない食べ物

パンケーキのことかーw
女帝
2014/06/27 05:21 PM
>>長い歴史をもつあまり美味しいとはいえない食べ物

個人的に、ウイロウ、金ツバ、いきなり団子、が苦手です。
F.Nakajima
2014/06/27 08:20 PM
いくつか、書くべきことを。
大阪と東京の都心部の公園面積を比較すると、確かに大阪の方が一人当たりの面積が広い、という検索結果が出ます。
しかし、この数字にはカラクリがありまして、実際には都心部における緑地面積は圧倒的に東京の方が広いんです。
何が違うのかというと、大阪市街地のまとまった緑地というのは大阪城公園と、長居公園しかありません。
しかし、東京には皇居だけでも大阪城の2倍、他に赤坂御用地、神宮外苑、明治神宮、新宿御苑、上野不忍池という、計算上公園に入れられていない緑地が多数存在しています。これが東京都心部には緑地が大量にあって大阪には無い、という理由なのです。
ひかきん
2014/06/27 10:05 PM
何やら熱心に?ここぞとばかりに?大阪をけなしている人がいますが、公園がちょっと多いくらいで随分、上から目線で偉そうだこと。何度も言うが、大阪と東京ら成り立ちが違うでしょ?
単純比較はできないのよ?
皇居にわざわざ電車に乗ってランニングしに来ているような田舎者思考はおやめください。
ひかきん
2014/06/27 10:10 PM
そもそも、一人当たりの公園面積は大阪の方が多いんでしょ?
データとして出ていますけど?
都心部都心部っていうけど、元から住んでる東京の地元民は滅多にわざわざ都心の公園なんて行かないんですけど?
メディアに煽られた田舎者が皇居だの新宿御苑だの明治神宮だのに行ってるんですよ?いい加減不毛な争いはやめてください。
くわがたむし
2014/06/27 10:19 PM
>皇居にわざわざ電車に乗ってランニングしに来ているような田舎者思考はおやめください。

はは。上から目線で偉そうですよ(苦笑)。
F.Nakajima
2014/06/27 10:37 PM
うめきた2期について私は期待していません。
大阪の人間はこれが驚天動地の大事業のように騒いでいますが、
東京に眼を移すと、オリンピック関連の長い長いリストがあるのに加え、渋谷、横浜の再開発やリニアに合わせた名古屋の大規模事業など「おいしい案件」がずっと続いています。

はっきり言えば、うめきたは2周遅れ。まずオリンピック関連が出てくることで2020年までうめきたの案件に一切人材を出す余裕はない。その後もリニア関連の品川〜名古屋周辺が主になりますから2027年のリニア開業まではそちらが優先となります。
いい悪いの問題ではなく、これらは「国策案件」なのに対し、失礼ながらうめきた2期は今や「大阪のローカル事業」に過ぎないのです。

この状況を作り出した元凶は、橋下市長です(誰も言いませんが)。橋下市長がすべきだったのは伊丹廃止や関空リニアではありません。もっと即決で出来る案件を次々に通すべきだったのです。

一例を挙げれば、橋下は近代美術館について常に妨害し続け、国に違約金を払うのを負けてもらうという馬鹿げた状況に陥ってまで、妨害し続けました。あの時すべきだったのは、即座に方針を決めた上で、中之島4丁目の再開発案件を進行すべきでした。
未だに国立国際美術館からロイヤルホテルの辺りは駐車場と空き地が広がっています。そして今年の夏もあの場所でシルクドソレイユが公演を行うそうです。しゃれにもなりませんね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]