[2] 御堂筋のこれから

Comments


大阪
2013/07/07 11:15 AM
>BEWさんの意見に賛同です。

★美観地区には電子看板、広告、ビルの屋上の広告塔、看板
 などを厳しく監視、禁止。

御堂筋 淀屋場橋-本町。
土佐堀通 看板、広告で大阪が誇る美観地区御堂筋、中之島の景観を悪化させる。
中之島アイランド3km 全域電子看板、広告、看板禁止地区。
JR大阪駅駅前 阪急、阪神、ダイヤモンド地区、ヒルトン、ハービスエント、ハービス大阪(西梅田)、大阪中央郵便局。
うめきた地区全域も厳しく電子看板、広告、看板禁止地区。



 
 
政令指定都市 大阪市
2013/07/07 12:03 PM
一本筋違いの淀屋橋が中之島・梅田と連続性がある高層ビル街にするには先ず住友グループ企業がある西側付近を高層化(保存が決まった三井住友銀行大阪本店ビル以外)する必要があるんではないか。現時点では別地区であり、巨大なオフィス街という認識程度。

また、淀屋橋からの余波を本町ではなく阪神高速環状線の絶景ポイントにあり、同じく四ツ橋沿いの中之島の高層ビル街の手前である肥後橋界隈を高層化した方が目立つし、梅田までのアクセスが便利。
通りすがり
2013/07/07 03:03 PM
どうせ橋下が何かのキックバック目的でやろうとしているとしか思えない。
一見
2013/07/07 04:14 PM
大阪淀屋は老害
くわがたむし
2013/07/07 04:22 PM
ドロ亀さん
>以前、関東方面から来たとおぼしき人達が(言葉のイントネーションでそう思ったわけですが)、淀屋橋から御堂筋を見て、大阪は空が広く見えて綺麗だと言っていたことがありました。

似たような感想がこちらにもありました。
御堂筋を「日本のマンハッタンに」高さ制限緩和を検討
http://saitoshika-west.com/blog-entry-1385.html#comment5513

「御堂筋の高さ制限を撤廃してはいけないのです。
御堂筋の魅力を構成する大きな要因の一つが『空が見える、それも広々と』というのがあると思います。 私自身、御堂筋を歩くまでは「そんなオフィス通りで空が見えるなんて大した事あるまい」と思っていました。 実際、淀屋橋から難波まで歩いてみて感動しました、『こんな大通りが日本にあったのか!!!』と。 」

やはり大阪にとって今までの御堂筋の在り方はそれなりに重要な役目を果たしてきたのでしょう。
ではこれからは?保守か改革か? 御堂筋は保守が向いているように私は思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]