[2] オープン間近 グランフロント大阪

Comments


桑畑
2013/04/26 02:04 PM
丸の内も三菱地所がタウンマネージメントしてますし、六本木ヒルズも森ビルが入居する名だたるIT企業や外資系金融機関同士の交流の場を演出して割りとうまくいってるようですから、比較対象になりますね。
大成功祈願
2013/04/26 02:30 PM
内覧会の印象では、グラフロの成功はやはりオフィス需要動向がすべてではないか?とのこと。

値下げせずに埋まれば大成功。(坪2万5千円)
梅田の新築家賃の最高レベル程度で埋まれば成功ってイメージ。(坪1万7千円前後)
麦畑
2013/04/26 02:31 PM
>なんばパークスは一体感と連続性がよく考えられていると思うんですが……
>なにが悪かったか?場所か?

なんばパークスは設計は他にない独創性があり、なんばの街との連続性もあって素晴らしい都市開発だと思うんだけど、テナント誘致のノウハウが今一集客力に繋がっていないのではないでしょうか?その点、あべのキューズモールは、それこそイオンモールの都心版のような独創性もなんもない施設ですが、商業的には大成功のようですね。渋谷109の関西初出店など、テナントに話題性と吸引力があるのが強みでしょう。なんばパークスも、あべのキューズのように東急不動産あたりに丸投げしてテナント配置してもらった方が商業的にはうまくいったのかもしれません。
梅田民
2013/04/26 02:43 PM
>内覧会の印象では、グラフロの成功はやはりオフィス需要動向がすべてではないか?とのこと。

それだと汐留路線ってことになりますね。汐留は「街づくり」としては失敗例と言われますが、単にオフィス街としてなら大大成功ですから。でもそれだと、グラフロは、たとえオフィスフロアが全部埋まっても、テナントの本社機能、中枢機能性って面では汐留には絶対勝てませんね。汐留と違って、グラフロは「大阪駅前」なんだから、オフィスのテナントが埋まったことで成功ってことにして満足してもらっちゃ、梅田民としては寂しいですね。
植物園
2013/04/26 02:49 PM
大阪と東京を比べても意味ないです。規模が違いすぎます。
大阪は大阪。素直にグランフロントの完成を喜びましょう。
汐留がうんたら、六本木がうんたら。
専門家気取りの人の言動は見てて痛々しいです。
いうだけ言って責任取らないでいいネットの匿名性は人の人格まで変えてしまうんでしょうか。
とにかくここのブログのコメント欄を2ch代わりに使わないでください。
どうしても自分の偏った考えを発信していきたいなら個人ブログを開設してください。誰のことを言っているかは自分でわかると思いますけど。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]