[2] 1期開発区域は今週開業、次は2期区域!

Comments


ラリー
2013/04/25 12:54 AM
もう一つ。東大は官僚を養成するためにできた大学。
東大の教えに時代の変化に対応する術はない。そういう人達が
粛々と国を動かしている。東大にどういう教育理念があるのか。
いつまでも自分達の地位を守ろうとしている国は衰退していくでしょう。本来は欧米のような素晴らしい教育理念がある私立大学が
中心になる方がいいかもね。日本の中央主権のシステムみてたら、
とてもでないが、資本主義と言うより立派な社会主義国家だね。
もうそろそろ日本も沈まないように新しい時代に対応できる体制をつくらないといけない時代にきているように思う。
東京一極集中って
2013/04/25 03:32 AM
人材派遣法の規制緩和や経済格差も合わせて政官が利権を集めて群がる為の手段。
ゴリモン
2013/04/25 06:00 AM
またちょっと荒れ気味?
毎度「東京vs大阪」や「首都vs大阪」の議論になっちゃいますね^^;

ここで議論してもあまり有意義じゃないと思いますよ。結論の出にくい話題だし。
仮に素晴しい意見が出させたとしても、たかだかウチのブログの一記事のコメント欄です。僕が新しい記事を追加すれば下に埋もれていっちゃうし、新しい記事でまた議論再発となってしまいます。こういう議論は他のしかる場所(これがなかなか無いのだけど^^;)でしないともったいない。

僕の希望を言わせていただくと、たとえば今回は梅北1期・2期の再開発についての記事です。それについての夢や問題点についてコメントをいただいても埋もれ気味になってしまうのがほんま忍びない。


あ、記事とは無関係なコメントでも基本はOKなんですよ。むしろ井戸端会議場として大歓迎。だけど毎度同じような荒れ方もアレかと‥‥(ダジャレで〆てみました)
公示地価を見ても
2013/04/25 08:11 AM
東京と大阪は下落率が縮小しつつあるものの同じ1%なら下落額は地価が高い東京の方が大幅に大きくなる。

また、オフィス賃料推移を見ても東京の方が下げ幅が大きいし、アベノミクスでインフレ誘導するからどうなるか分からないが、少子化の中で中心部を高層化するほど土地余り・建物余りとなり、今後も地価や賃料が下がるんではないか。

だから東京一極集中の一方、東京一極衰退とも言える。
麻里子
2013/04/25 08:42 AM
再開発ブログなので、これ以降意見しませんが、最後に言わせてください。
私は、社会主義・共産主義に幻想を抱いている人も嫌いだけど、
新自由主義・新古典派経済学に毒された人も嫌い。それも幻想でしかない。
そんなの、アメリカ社会や韓国社会の悲惨な現実を見れば大失敗だったって、よく分かる。既に時代遅れだし、国民を幸せにはしない。
欧米礼賛ばかりせず、日本は日本独自の方向性を考えるべきよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]