[2] 「OSAKA」をもっとブランド化していこう!

Comments


西
2012/03/02 08:57 AM
>pomさん

あなたのコメントを全面的に支持します。
私はいったん議論を始めると徹底的に相手をやり込めないと気が済まない悪い癖があるので今回は遠慮ぎみでしたが、あなたのコメントを読ませていただいてスッキリしました。
ありがとうございます。
親バッカス
2012/03/02 09:20 AM
わたしもBirthさんの目指すところがしっくりきます。
東京も10年以上住んでたけど、昔から梅田は小東京のイメージでした。大阪の内から見ても外から見てもそう感じています。
大阪の立派な姿として見せたいけど、個性ではない。
たぶん他府県の方や海外の方(国によるけど)に見せても、あまり興味を示さないのでは…。
御堂筋もまた美しいストリートだと思いますが、広域から人をひきつけるには、もっととがった強い個性も必要。
ルミナリエ的な金あれば真似されてしまう(東京はミレナリオだっけ?)ものではない恒常的な魅力は、好き嫌いを超えて大切にすべきと思います。もちろん改善はしつつ。失ってからでは取り戻せません。同時に、現代の大阪、アート、歴史、水都それぞれを育ててアピールして欲しい。
石川
2012/03/02 09:38 AM
Birthさんの偏見に凝り固まった意見には同意できません。
梅田、中之島の高層ビルを見ても東京と変わらない??
梅田、中之島の高層ビル街と東京の高層ビル街の共通点はゼロです。

高層ビルの歴史はニューヨークから始まっていますのですので勘違いしないように。
川が大阪の中心を流れている大阪と東京街並みは全く共通点がなく、特に土佐堀川、堂島川の中州に高層ビルがある中之島の高層ビル街は個性があり、世界の都市と比較してもひけを取らない気品と美しさがある。
Birthさんの東京コンプレックスはひどい。

昔、道頓堀には芝居、演劇、歌舞伎とか文化豊かな場所だったんですが、戦後の道頓堀周辺は観光客向けの飲食店、店舗、ふうぞく店、派手な看板が激増していて治安も悪くなり衰退していて悲しいですね。
演劇、文化豊かだった道頓堀はどこに消えたんでしょうか。
心斎橋商店街も時代から取り残された感じで汚くなって衰退がひどくなっています。
山口
2012/03/02 09:47 AM
私はPomさんや東さんやBirthさんの意見に対して賛成するとこもあれば、賛成出来ない所もある。いろんな意見があり見ていて楽しいぐらいだ。いろんな意見を出し合っているから、ゴリモンさんのブログは素晴らしいのだと思う。こんな素晴らしいブログのコメントに対してちょっと自分と意見が違うだけで、徹底的に相手やり込めないと気が済まないとコメントされてる西さんに対して議論以前に人間として疑問を感じる。こんなネチネチ陰湿な考え方をしている人がいれば、こんなに素晴らしいゴリモンのブログを汚す事に繋がり兼ねない。意見が違えば相手にしなければいいだけの事です。ここはゴリモンさんのブログです。しかもゴリモンさんが新聞に掲載された素晴らしい日です。もし大人であれば、意見が違うコメントであれそれなりの節度ある対応を取られてはどうでしょうか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]