[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


西
2012/01/17 06:26 PM
よっさんへの再反論2

大手前という場所についてですが
確かに大手前は不便なところではありませんが、今や梅田と一体化し、大阪駅から一キロ前後で、歩いて散策しながらでも十分に行ける範囲にある中ノ島と比べた場合、相対的に”不便”であることは疑問の余地がないでしょう。
”相対的”という概念すら理解できないほど頭の悪さでは、これはもう問題外の外。

あとひとつ
少なくとも私は橋下市長を妄信的に支持しているなどと言ったことはただの一度もありません。大阪都構想や道州制は強く支持しているが、その他の政策に関しては是々非々だと再三言っています。
橋下市長の言動を”妄信”している、あなたみたいなハシモト真理教のお粗末な信者と一緒にしないでいただきたい。
よっさん
2012/01/17 08:21 PM
議会がどうしてもダメ、と判断するのならば府知事を敵に回しても信念を貫くべきでしたね。
信念などないから時の権力者に擦り寄るのです。
堂々と議論して時の府知事の考えを退ければいいだけの話。
それが出来ない議会はチェック機能を自ら放棄した。
府議会も責められるべきですね。
それを頑なに認められない人は小学生以下でしょう。

あと大阪府庁へのアクセスが悪い、というのはあまりにも頭が悪すぎますよ。
今時の小学生でもそんな事は言いません。
よっさん
2012/01/17 08:34 PM
>この問題は@府庁が美術館に使えるのか
>A中之島の土地の活用を国が認める案があるのか、それとも違約金を払うのか。

大阪淀屋さんは流石ですね。
問題の本質を突いていらっしゃる。どこかの誰かさんとは大違いです。大阪淀屋さんのような見識がしっかりしている人とは貴重な時間を使って議論をする価値があります。

私の中では、そもそも論としてどうして中之島ではダメなのか、という問題が。
私が最初の書き込みで、>この点をクリア出来れば大阪府庁の近代美術館への転用はありだと思います。、と書いたのは『絶対に何が何でも現大阪府庁を美術館とするべきだ』とは思っていないからです。
中之島で美術館を建設出来ないのであれば、大阪府庁を美術館へ転用するのはありなんです。
しかし、当然ながらそれには中之島で美術館を建設出来ない、という理由を明確にする必要があります。
既に土地はある、予算も120億円までは大阪市で確保出来る目処がたっている。
ならばもっと立派な美術館とする為に、大阪市で予算を増額出来ないのか、あるいは大阪府で予算を工面出来ないのか。
こういう疑問もある。

橋下大阪市長がショボイ美術館を作ってもしょうがない、というのは当然の話です。
ではショボクない、立派な美術館を作るには、沢山の選択肢があり、それを明確に示して欲しい。
それは私の切なる願いです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]