[2] 大阪駅「開放感 ちょっと待ってね」

Comments


チコ
2011/05/22 10:01 AM
最初から少々気になっているのがJR西側の応対がどうも弱腰な事です。 例えば家を建てて思い通りになっていなかった場合、皆さんは笑って「誰にも失敗はつきもの。家の中で傘を差しますよ」と言えますか? もし、自分達の思い通りにならなかったら裁判沙汰も有りでしょう? 
設計側はもし雨でも入ってきたら傘をさせば良いじゃない、と簡単に考えたのでしょうか?(それとも砂漠の民が設計したのでしょうか)
そして、現実になった時、ホームに透明屋根をつけたらいいじゃないかと簡単に大切なミスを許してしまう。
この駅の一番のウリである大切な大空間に後世まで残るミソをつけてしまっているのにです。
2100億円もかけた事業に傷が付いたのに、随分暢気な社長の発言に「この人は大阪を愛しているのか?」とさえ思いました。
失敗して当たり前?そんな馬鹿な。
いつからそんないい加減な国になったのでしょう。
だから今世界中から叩かれているんですよ。
こんな屋根の一つや二つ、しっかり出来なくて何が技術の日本ですか。 
私は一分の延着も許さない国鉄時代の人間ですので、こういういい加減な工事は許せません。
きっちり設計施工業者に責任を取ってもらうべきです。
2100億円には我々のお金も入ってるんですよ。
それを忘れてはいけないと思います。
今朝の朝日新聞には喫煙所を風の広場に設けただけで「大阪人は煙草を我慢できないのか」とさっそく叩いていました。
JTに言われて設置しただけなのに、まるで鬼の首をとったような記事です。
この大屋根の下に透明屋根をつけたらきっと「大阪人は屋根の下に屋根をつけるようなセンス」と笑いにかかります。
そして、どこかにドーム屋根の駅を作って、「大阪駅とは違ってしっかり大空間を楽しめます。」と何かと笑い者にするだけです。
それだけは絶対に我慢が出来ません。
一点の曇りも無い素晴らしい駅にして欲しい。大阪人なら誰もがそう思っていると信じているのですけどね。
南部さんの言うエアカーテンが出来れば最も良い方法でしょうね。
とにかく無事に大ドームが出来上がるのを祈るばかりです。
コテコテ
2011/05/22 10:35 AM
チコ さん
お気持ちは分かりますが、そこまで熱くなることはないでしょう。
別に原発と違って命に関わることじゃないので・・。
あえて今現在未完成と言うことで、これからも楽しめるじゃないですか?
首都圏の主要駅も年がら年中工事をしています。
(まるで決して完成しないサクラダファミリアのように)
駅はまさしく生きている街です。時代に合わせて常に変化してるということです。
きっと6代目の大阪駅が着工されるまで、5代目の工事は続くはずです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]