[2] 大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定

Comments


チコ
2011/02/03 01:54 PM
そもそもあの場所を上手く指定する為に北ヤードという名前が使われていたのでしょう?
「ほら、大阪駅の裏っかわのコンテナとか置いてある汚い場所」では面倒ですものね。
名前なんて所詮そんなものです。 よく分かるのが一番。
それまでに使われている名前が有り、十分知られているならそれで良いのですよ。
大体再開発はその地域の起爆剤で、ある場所が開発される事によってその周りの発展を促すのが役目。
いつまでもここは「うめきた」では困るのです。
何十年後にここはそうだったんだけど、どこまでか再開発地だったか分からなくなったね、となるのが一番なのですよ。
だから名前を募集するのはナンセンスです。
今までで浸透した名前を使い、いつしか使わなくなる。
そうあるべきではないですか?
GJ
2011/02/03 05:02 PM
 梅田北ヤードに期待し、北ヤードのマンションへの投資も検討していることもあり、今回の「うめきた(梅北)」が住居表示になるか市の担当者に聞いてみました。

 まず、住居表示変更は手続きが複雑なので、即刻変更される性質のものではないようです。

 また、反対意見が多い場合などのケースでは、市長の一存だけでは変更できないのではないかということです。

 個人的には、愛称ならまだしも、100年以上の歴史ある地名を、図書カード千円がもらえるアンケートの結果だけを頼りに抹消するのはどうかと思います。

 大深町の住居表示変更までは嫌だ!と思うわたしのような人は大阪市のHPに意見すれば、その声が届くかもませんので、皆様何卒よろしくお願いいたします。
Lucua
2011/02/03 06:22 PM
5月4日開店のLucuaのHP、ロケーションのページ→http://www.lucua.jp/location.html
で地図を見ていたら、北ヤードに何やら知らない鉄道と駅の表示が点線で書かれているのですが・・。
オーサカン
2011/02/03 07:04 PM
北区大深町ってのも‥北区梅北と、どっこいどっこい?やないですかね?
うめきた/梅北への決定過程は、オープンで期間も十二分に取られていたし、しばらく文句を言うのは勝手ですが、もう動かせない決定事項です。
東西梅田はともかく、南梅田は無いしその余地も無いねんから、北梅田だけが欠けてるわけでもなし。
前向きに、うめきた/梅北への愛ある、街づくりに、協力していこうではありませんか\(^o^)/

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]