[2] 阪急百貨店&富国生命ビル

Comments


月夜野
2008/09/10 03:21 PM
うわー!期待しちゃいますね。
これは完成予想図より嬉しい誤算になりそうな!
きーぼー
2008/09/11 12:31 AM
もう旧ビルの3倍近い高さになりましたね。僕は一枚目の場所辺りからも定点撮影(といってもズレが多いですが)をしてます。旧ビルの丸窓は晩年には隠されてましたが、いつ頃まで見られたんでしょう?
Kiro
2008/09/11 03:17 AM
ドッシリとした面構えですね
南側だけでもこんなに重厚感があるんなら
北側も建て変わった後の姿はさぞゴツイんでしょうねぇ

ところでこのビルってどのアングルから見るのが「正面」なんでしょうか
ゴリモン
2008/09/11 09:17 AM
どもどもです。

≫月夜野さん
百貨店部とオフィス部と色調のめりはりが特にいい感じだと思います。
まだ一部しか見えてきてませんが期待しちゃいますね。

≫きーぼーさん
阪神屋上からだと1枚の写真に収めるのは大変になってくると思うので大阪駅前交差点からのアングルは○ですよね。
丸窓が隠れちゃったのは2006年の初夏頃だと思います。

≫Kiroさん
全体が完成した時はかなりの重量感となりそう。おっしゃる通りかなりゴツイんでしょね。
正面は、アーチの見える御堂筋側‥‥じゃないでしょか? アーチ的な意匠や展望フロアもあるし。でもJR側からの見え方も工夫してそう。とりあえず東側は“裏側”なんでしょね。
タツヤ
2008/09/11 07:25 PM
建設途中の今でも、存在感があります。
ダウンタウンではないけれど、ごっつうええ感じ!
地下の通路も通りましたが、天井も高く、期待するに十分
なものでした。
完成時には日本の百貨店のシンボルになるのでは?
落ち着いてゆっくりと買い物ができそうです。
ゴリモン
2008/09/12 09:21 AM
タツヤさん、どもです。
旧ビルのイメージを残しているのが○。古い百貨店を新しく建て替える指標的存在になりそうですね。
地下入口は斜面はあるもののバリアフリーなのが○です。
SeaGate
2008/09/14 10:17 AM
阪急百貨店はずいぶん成長し、一方富国生命ビルはほぼ解体が終わったんですね。もうすでに梅田の風景がずいぶん違っているような感じですが、次回、大阪に帰るのが楽しみです。
e_fan
2008/09/14 11:15 AM
たしか阪急創立100周年記念に、旧阪急百貨店の(たぶん)Nゲージスケールのモデルが限定販売されていましたが、出来栄えがイマイチ気に入らなかったので、「ヴァーチャル大阪」作者の未完成3Dモデルが、いつ日か完成するものと気長に待っています。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]